- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2006/09/23 (土)

韓国自動車メーカー「業界は危機と挑戦に直面」(朝鮮日報) [22:45]
>ウォン高、原油価格の高騰、原材料価格の上昇という三重苦により収益性の確保が難しく
 いや、ストだろ。最大の難点は。
 しかも、ストライキしている間の給与も会社が負担しているっていうとんでもない状況で。
 労働争議をどうにかしないことには、あと2年で韓国の自動車産業って終わるよ?
 サムスンみたいに労組を作らせないとか、工場を国外だけにするとかを本気で考えないとな。

ノ・ムヒョン、過労でダウン(朝鮮日報) [19:45]
 ……いったい、おまえがなにで過労になって倒れるというのだ>ノ・ムヒョン

早期警戒機「E-737」、ボ社との価格交渉決裂(朝鮮日報) [19:30]
 あらら、空自の持っているE-767よりもだいぶコストパフォーマンスに長けているE-737すら売ってもらえないのか。
 まあ、早期警戒機を導入してもF-15J+E-767にはかなわないけどね。とてもじゃないけど。

「第2世代iPod、開けてみると40%以上が三星の半導体」(朝鮮日報) [00:30]
 なんつーか微妙な記事だなぁ。
 主要半導体っていうのも意味不明だし、そのうち3つがサムスン製だからっていうのも意味不明。
 iPod nanoの製造コストのうち、どれだけがサムスンとかいうのならまだ意味もあるんだけどね。
 情報を統合するとフラッシュメモリは2GBではhynix、4GBではサムスン、8GBでは東芝になっている模様。

 あ、そうそう。半導体で思い出しましたが、昨日の外出ついでに本屋でかなり散財したのですが、買った本のうちのひとつが『エルピーダは蘇った』でして。
 これがかなり面白かったです。半導体に詳しくない人でも第2章を読めばとりあえずは概要は分かります。
 書いたのが宇宙関連の批評で知られる松浦氏なのもちょっと注目していた理由だったり。

Vortex、本日の動向
 ヤボ用にてお台場に行ってきた。あいかわらずカップルばっかりでムカつく(w
 んでもって、カレー探索。
 鈴木カレーなるお店があったので試しに入ってみた。いや、見た目アレでも食わず嫌いはいかんでしょ。お腹も空いてたし。
 ……やっぱ素直にこっちにしておけばよかったか。
 インド風はインド料理じゃないんだよね。当たり前だけどさ。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!