- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2006/11/13 (月)

「独立の魂」50人を称えます(東亜日報) [22:00]
 ここに見にきている彼らは「なんで韓国独立を唱えた人をロシア人が描いているのだろう」とかいう疑問は持ったりしないのだろうか。
 この記事を書いた記者とかも。

軒下に込められた「韓流」の美(朝日新聞) [17:45]
 文章の枕って難しいんですよ。
 ぱっと見で関係のないところから本文へとつなげようとすることが多いんで、その人が流行にアンテナを貼っているかどうかが分かってしまうっていう。
 2006年の年末になっていまだに『韓流が人気である』ってな枕を書いてしまって、自分のマヌケさ具合をさらけだすような人間がいること自体が驚きですけどね。
 まあ、美的感覚っていうものは個人個人で異なるので、そこらへんを追及するのはやめておきましょ。

ヴォーゲル教授に聞く「韓国の未来をどう見る?」(朝鮮日報) [06:00]
 エズラ・ヴォーゲル……ああ、ジャパン・アズ・ナンバーワンアジア四小竜を書いた人ですな。
 ここんとこ、知識人に尋ねるっていうシリーズでもやってるのかな?>朝鮮日報
 これも上中下編で、どれも面白いので目を通しておくべき記事でしょう。
 この人もアジアの中で日本が文化的に孤立しているという説を採っている人ですね。
 んでもって、この下編ではクリティカルな質問が出ています。

>Q.―韓国の未来は?南北が統一したら、日本に匹敵する勢力になれると思う?
>A.「統一したとしても、人口は日本の半分なので、日本と1対1で競争するのは難しい。もちろん、エビではないが、
>クジラになるのは大変だ。経済的には強い、ヨーロッパの一強国のような、中規模の国になると思う」

 まあ、韓国の立場を考えたらその地位を目指すのが一番いいっていうのは識者の共通意識なんでしょうけど、韓国人はそれを目指したがっているとは思えないんですよね(笑)。
 でもって、「統一されたらエビではない」ということは、ヴォーゲル教授の認識では現状の韓国は鯨の争いで背の裂けるエビ(朝鮮のことわざ。力の強い者の間で立場のない力のない者のこと)だってことですよ。

「会長が来るのでTVをサムスン製に…」(朝鮮日報) [00:15]
 こういう必要のないメンツにこだわるのが、いかにも韓国人ってとこですか。
 宿泊するホテルにどこのメーカーのテレビが納入さえていても気にすることじゃないだろうに。

Vortex、本日の動向
 淡路町まで出るついでがあったので、秋葉原まで足を伸ばしてThinkpad s30のラージバッテリーを購入。
 っつーか、本体は中古で安くても英語キーボードをはじめとして、こんなにいろいろ追加投資していたんじゃ最初から最近の省電力ノートを買ったほうがよかったんじゃないかという気もするのだが。
 Pentium3/600MHzだもんなぁ。
 ハードディスクも取り替えなくっちゃ(おい)。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!