- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2006/12/04 (月)

「韓国経済は近々失速する」 モルガンスタンレーが予測(ソウルジャパンクラブ) [23:30]
 というかですね、ノ・ムヒョンが就任してから外需への依存率がものすごいんですよ。韓国経済って。
 だいたい、輸出だけで倍までは行かないけれど……っていうところですか。
 逆に内需が落ち込んでいまして。この内外の格差っていうのが、ウォン高の要因のひとつともいえます。延々とこんな片肺飛行を続けていられるわけもなく。
 例えばドルからウォンに換金する年初にどーんとウォン高が進むという年中行事をハゲタカさんたちに見透かされているのが原因なんですが。
 でも、この外需頼りを続けるかぎり、現状ではウォン高進行に対して手の内ようがないというのが実際のところ。
 ま、こんなん続けばそりゃ失速もしますわな。

ドーハ・アジア大会に韓国は見あたらなかった(朝鮮日報) [23:15]
>この行事では日本の着物が登場し、中国の京劇の衣装もずっと観客の目を引いていた。しかし韓国の衣装はどこにも
>見つからなかった。民族衣装だけではない。韓国の文化や伝統をイメージしたものなど何一つ登場しなかったのだ。
>さらに拍子抜けなことに、アジアと中東の歴史を紹介する場面で、着物を着た女性が登場した後に日本と
>韓国の歴史が紹介されたのだ。しかも韓国に関する内容はスタジアムの超大型スクリーンに「紀元前2300年・檀君」と
>短く表示されただけだった。

 まあ、こういう文化的なものの比較になってしまうと毎度毎度、「お腹が痛い」(朝鮮で嫉妬心が燃え上がるときの慣用句)という状況になるわけで。
 韓国人にバーチャルじゃない、現実を知らしめる結果となるんですね。
 大英博物館だったかの展示物で、「中国の展示物を大海、日本を大河とするのであれば、韓国のそれは一滴に過ぎない」っていう状況でしたね。
 以前、公式サイトで東南アジアの一国として扱われていたくらいですし(笑)。

「デジタルアンコール・ワット」韓国CTで誕生(中央日報) [23:15]
 別に記事の中身自体はどうでもいいというか、よくやっていますねっていうだけのことなんですが。
 まあ、NHKスペシャルで同じようなものを見たことがあるような気がするのも置いておいて。
 この記事中の……

>我々の文化技術の高い水準を世界に知らしめるきっかけになるものと期待される。

 こういう、「世界に知らしめる」とかそういう表現、ホント大隙だよね>韓国人

アジア大会:韓国の野球ファン、日本戦敗戦にブチ切れ(朝鮮日報) [23:00]
 そもそも野球で一発勝負っていうのは、雌雄を決するのにあまり適していない方法なんだよね。
 楽天でもそれなりには勝てるわけで。
 でもまぁ、これは野球の浸透度の違いでしょ。日本の社会人だろうと基本は確実にできているんだから、それなりに戦えるのは当たり前の話。
 いわば野球脳を持っているかどうかの違いですからねぇ……。

Vortex、本日の動向
 ピタゴラ装置 DVDブックをようやく見れました。
 んー、DVDというよりDVDつきのムックって感じなんですね。
 まあ、アマゾンだとDVD扱いになってくれたほうが割引率が高いのでありがたいところですが。
 繰り返しで見れたり、スローで見れたりするところがよいですな。
 本放送だとギミックがどうなっているのか理解せずに「おおっ!?」ってなって終わりっていうことがよくありますから。
 でもまぁ、19分は短くはありますけどね。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!