- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2006/12/05 (火)

韓国の家計負債、過去最悪558兆ウォン(朝鮮日報) [23:15]
 さすがにIMFの反省はあったらしく、外貨準備高はしっかりとしているんですが、今回の不況は家計にずっしりと厳しい不況になっているようです。
 通貨危機の時は突如として巻き込まれた嵐に対応するようなものだったんだけど、今回のは底なし沼にずぶずぶとはまっていくのが分かっていながらどうしようもないっていう状況。
 ノ・ムヒョン政権の4年間というものが、どういうものであったか韓国人は思い知っているわけですな。
 だからあれほど言ったのに(笑)。

国防改革法案を議決、常備兵力を50万人に削減(聯合ニュース) [21:45]
>国防長官出身の開かれたウリ党の趙成台(チョ・ソンテ)議員は、50万人水準まで削減することについて、
>「北朝鮮との戦争で最初の約1週間、戦闘を続ける能力を保障できる水準と判断したため」と説明した。
 ……最初の一週間耐えれば友軍がやってきてくれると思ってるんだ?
 さて問題です。
 その友軍とはどこでしょう? チッカチッカチッカ……。
 まさか米軍をあてにしてないよな? いくらなんでもまさかねぇ……。

1ドル=927.60ウォン、9年ぶりのウォン高ドル安(中央日報) [14:00]
 年初来で考えると100ウォン、約10%の通貨高。
 まあ、一時期日本が潜り抜けてきた円高に比べたら子供のお遊戯みたいなもんですね。
 韓国に地力があるんだったら切り抜けることができますよ。……あれば。地力。

Vortex、本日の動向
 古田博司氏の朝鮮民族を読み解くを読了。
 東アジア「反日」トライアングルで注目し始めた人なのですが、この人は文章も理路整然としていてスタンスにぶれるところがないのがいいですね。
 そして、楽韓の道をずいぶんと前から実践している方のようです。昨今の北朝鮮ネタで引っ張りだこになっているのですが、韓国ネタのほうをより多く書いてほしいかなぁ。
 でも、寡作なのが厳しいところ。
 あ、『朝鮮民族〜』のほうは目次を見てピンときたら読んだほうがいいです。この本の「ウリとナムの力学」は長年コリアウオッチャーであったうちですら感心した文章ですよ。
 10年ほど前に書かれた本ですが、民族の性質っていうのはそんな短期間に変わるものでもないですしね。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!