- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2006/12/26 (火)

東芝,3ビット/セルの24GビットNAND型フラッシュを2007年に製品化へ(日経BP) [23:30]
 きましたね。東芝の最終兵器が。
 現在、東芝が製造しているNANDフラッシュの95%がマルチレベルセル(MLC)といって、多値化技術によって2ビット/セルを実現しているものです。
 詳しい技術解説ははしょりますが、要するにコストはそのままでメモリを倍の容量にする技術でした。これは東芝が独走状態にありまして、サムスンあたりですと現状ではMLCは20%ていどに過ぎないとも言われています。
 さて、今回の3ビット/セルの多値化技術はこれをさらに1.5倍、つまり従来のシングルレベルセルの3倍、2ビットのMLCの1.5倍の容量に引き上げるものです。
 研究していたのは知っていたのですが、まさかこれほど早くに量産技術に盛り込むとは思っていませんでしたよ。
 これで東芝のNANDは圧倒的な容量におけるアドバンテージを得て、価格下落においてもすいすいと市場を泳いでいけるはずです。
 なにしろ、競争相手が2ビット/セルのMLCを必死に導入して、16Gbを作っている横で、東芝では同じていどのプロセスで24Gbが作れるということですから。圧倒的です。
 赤く塗って角をつけてもいいくらいです。

 ちなみに液晶では亀山第2工場の第2ラインが稼動、DRAMではエルピーダの70ナノルールによる製造がはじまっています。
 ご存知のようにプラズマではすでにパナソニックが世界一となっています。
 そろそろ、包囲網がせばまってきましたかね〜。

性売買目的の米国ビザ偽造、摘発相次ぐ(朝鮮日報) [17:00]
 しかし、やな輸出品だよな>売春婦
 アメリカも50年後くらいには、強制的に連行されて売春させられたって訴えられないように気をつけたほうがいいですよ。
 って、これを前にも書いたような気がするな。

現代自、新型ハイブリッドカーで09年には日本車と対等に(朝鮮日報) [15:30]
 なにをどう根拠にして考えたら3年後まで日本のハイブリッドカーがいまと同じ燃費でいてくれるなんて思えるんだろう。
 ノウハウが蓄積されて、燃費以外のところでもリードは広がるだろうし。

Vortex、本日の動向
 くはー、JB墜つ……。
 お疲れ。天国でもファンクしててくれ。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!