|
2007/01/06 (土)
■サムスン電子など、上半期に60ナノDRAM量産へ(聯合ニュース) [21:45] ああ、これはつまり株価対策だな。
>日本や米国企業は依然として90ナノ工程を適用しており、韓国企業が昨年から量産している80ナノ工程の >量産でも苦戦しているためだ。
・エルピーダが70ナノプロセスのDRAMを量産、世界初
ちなみに去年の年末のニュースです。まあ、そういうことですわ。 NANDに関しては、もう圧倒的に東芝。すでに56ナノプロセスで量産出荷済みでかつ3ビットMLCが今年の下半期に導入予定。 3ビットMLCが実現できてようやく肩を並べることができるんですが、サムスンは2ビットMLCですらそんなにできてないし。
■スケート連盟、金妍兒の世界選手権出場許容へ(朝鮮日報) [21:15] ヘルニアで国内大会を休むっていわれても、他にめぼしい選手がいるわけでもなく。 どうせダメなんだったら、それなりに希望の持てるキムを派遣しておこうというような感じですな。どうせ他の選手を派遣しても、フリーを滑れるわけもないですし。 このあたりが韓国の層の薄さを感じさせるわけですが。 でも、今年はオリンピック明けシーズンなんでチャンスなんですよね。有力選手は休養しているんで。
■ノ・ムヒョン、「マスコミは不良品」と発言(朝鮮日報) [19:45] 新年早々ですが、まず一発目。 あ、記事は上下編です。下編はこちら。 ところで精神異常者って、自分がおかしくないっていう確信の下に行動してるんですよね。周囲のほうがおかしいと思ってるそうですよ。 いや、別にだからなんだというわけではないのですが。 ちなみに韓国ウオッチャーとしてうちがもっとも信頼を寄せている古田 博司 氏は「今年、唐突に統一を正式に決めてしまってもノ・ムヒョンであればなんら不思議はない」と言われていました。 んー、任期が残り少ないからなぁ。なにをするか、どんな発言・行動をするかまったく予測不可能です。
■Vortex、本日の動向 上にあるThinkpad T60を買おうかどうしようか悩み中。 10万円を切っているのは安いけどXGAという欠点が。だけども、Core2Duo搭載でこの値段は他にないよなぁ……。 XGAじゃなけりゃ即座に買いなんだけど。今使ってるs30は旅行用とかにして。
しかし、デスクトップも強化したいんだよなぁ。ケース以外総入れ替えになるんでなかなか踏み切れないのだが。
|