- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2007/01/11 (木)

日本半導体企業の‘三星打倒’が加速(中央日報) [23:15]
 この記事の本国版がありまして、そこに非常にわかりやすいグラフがあります。
 これなんですが
 オレンジがエルピーダのDRAMプロセス、青がサムスン。灰色が東芝のNANDフラッシュのプロセス、黒がサムスン。
 エルピーダは完全にプロセスルールでは先行しています。ただ、工場の規模がねぇ……。台湾での合弁工場が稼動したら、といったところですか。
 東芝もプロセスルールでの先行をしていますが、そこよりもやはり先日の3ビットMLCによる容量増加が効いてくるでしょうね。
 このあたりの逆転現象はまとめてひとつの記事にします。約束。

ぬるぬる秋山、やっぱりオイルを塗っていた(sportsnavi) [22:30]
 バレなきゃ大丈夫って思ってるんだろうけど、これだけインターネットが普及している時代にそんな都合のいい話はないわけで。
 柔道着は2回もぬるつく、総合にくりゃ体にオイル塗るわ。本当にどうしようもないな。
 オリンピックで審判買収して、ワールドカップでもっていうのとまったく同じ構図ですわ。

韓日戦中止:日本紙報道に韓国サッカー協会が反論(朝鮮日報) [22:15]
>大韓サッカー協会が「最初から試合が決まっていたわけではなかった」と反論した。
 ……おまえらはいったい何を言い出すんだ(笑)。
 とりあえず国内向きに適当なことを言ってりゃいいっていう連中だから、当然といえば当然だけど。

第2次大戦後を扱った日本の小説、米の推せん図書採択に韓人が反発(中央日報) [15:00]
 フツーに事実なんじゃ……。
 まあ、韓国人に事実を受け入れられるかどうかは怪しいんですが。
 プラナリアですら学習能力があるのにね。

半導体:東芝とエルピーダ、サムスン電子を猛追(朝鮮日報) [14:00]
 猛追って、まるで追いついてないかのように書いてるなぁ……。
 どっちもプロセスではサムスンを追い抜いているんだが。もちろん、量産出荷中。特にNANDでは東芝が圧倒します。
 プラズマでは圧倒的にパナソニック。今年中に世界シェアの4割は確実。近年中に、プラズマテレビの世界シェアで過半がパナソニック製になるでしょう。
 液晶ではシャープ。ただし、液晶はもうちょっと時間がかかります。いまやってる第10世代の稼動時期によるってところですかね。
 ま、修羅場を潜り抜けてきた侍の戦いぶりを見ておくといいですよ。
 ちなみに東芝の株の長期ホルダーだったりしますが。今思うと安かったよなぁ……。

Vortex、本日の動向
 前の日の昼間に頼んだThinkpad T60ですがその翌日には届いてしまうという。
 延々とセットアップしてました(笑)。

 あ、時をかける少女のDVDは予約。詳細はまだわからないけど、ご祝儀の意味を込めて限定版をぽちりました。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!