- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2007/01/30 (火)

ソニーがサムスンに飲み込まれる!(ZDNet) [21:30]
>企業レベルでも、よく言われるのが、サムソン(Samsung)の飛躍。日本の大手家電メーカの純利益額上位10社を
>合計しても、サムソン電子一社の純利益の半分にも満たない

 いまだにこんなこといってるのか……。何年前の話だよ。こんな現状認識しか持ってないコンサルタントがいる会社は絶対に頼めないなぁ。そもそもサムスンは家電で利益を出しているメーカーじゃないし。
 比較するとしたらキヤノン、東芝、松下、シャープあたりかな。この4社足しただけでも越えるんじゃね?
 っていうか、キヤノンの営業利益とサムスンの営業利益ってもはやそんなに差がないんだよね。
 ウォン高になっているから、まだサムスンのほうが上だけど。

韓国製の携帯電話、世界シェア低下(朝鮮日報) [20:45]
 トップ5社で世界シェアの80%強を占めているわけですが、その中でシェアを減らしているのが韓国勢だけ。
 まあ、IDC調べでは-0.7%と-0.3%、この記事のSA調べでは-1%と-0.4%なんでLGフィリップスの没落のように目を見張るというほどではないわけですが。
 ソニエリは販売台数でのシェアよりも高級路線に向かって利益率と販売金額での伸びに注目ってところですかね。

輸入車市場が拡大、昨年初めて20億ドル超える(聯合ニュース) [18:30]
 あー。
 トヨタがレクサスを韓国で売り始めた年が、ヒュンダイが日本市場に参入したときだったわけですが。
 そのときは「韓国でのレクサスと、日本でのヒュンダイは売れ行きがほぼ同じ」みたいな記事が出ていたんですよね。
 30倍差になりましたか。
 まあ、そもそも日本市場に韓国製品って無理なんだよなぁ……。セグメントが重なりすぎているのに、バリューが薄いんだから。

韓国人大リーガー、今季の去就はいかに?(朝鮮日報) [18:00]
>口数も多く、問題も多い韓国人大リーガーの今季の去就が関心の的となっている。
 ……自覚はあるのね。
 それ以前に実力の問題がなぁ。いくらメジャーが投手不足だっていっても。

Vortex、本日の動向
 先日のNANDフラッシュの記事中でちょっと取り上げたハギワラシスコムの1GBSDカードが1980円に。
 アキバで1500円くらいで売られているのと違って、中身が東芝確定なんで安心です。速度はそれほどではないのでMP3プレイヤーとかコンパクトデジカメにだったら。デジ一眼には厳しいかな?
 しかし、どこまで安くなるのやら……。1GBなんてけっこう、清水の舞台から飛び降りるくらいの勢いじゃないと買えない値段だったんですけどね。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!