- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2007/03/09 (金)

SAT:今年1月に韓国で行われた試験は無効(朝鮮日報) [19:15]
 ……ありえない事態になってるなぁ。
 SAT1っていうのが、アメリカの大学に進学するための適性を計るためのテストということなんですが。
 しかし、韓国の教育事情って……。

<Join風向計>「次期大統領、日本の歴史わい曲に強硬策取るべき」54%(中央日報) [18:15]
 好きなだけ強攻策を取ってもらおうじゃないですか(笑)。
 えーっと、また大使のプチ召還でもしますか? それとも日本人観光客受け入れ拒否? 観光ビザの相互免除の廃止? 日本との通商断交なんていうのも面白そうですね。
 それとも独島級揚陸艦とやらで攻めてくる? F-2のASM-2で盛大に歓迎会でもしてあげますよ。

国民に衝撃を与える韓国の劣悪な学校環境(朝鮮日報) [18:00]
 こういう状況じゃ、欠食児童が出ててもおかしくないというわけですか。
 まずは教育、なんだけどな。

韓国木版印刷物は世界最古じゃなかった!?(朝鮮日報) [17:00]
 こんなことでも朝鮮人がいうところの「自尊心が崩れ落ちる」んだろうなぁ。
 現存する木版印刷物で世界最古なんてどうでもいい(考古学的な意義は別にして)ことで自尊心を保てるんだから、基本的に安いんですけどね。
 しかし、記事のコメントの――
>「塔の創建時に収められた“無垢浄光大陀羅尼経”を高麗時代に補修し、“元どおりに収め直した”とも
>解釈することができる。“無垢浄光大陀羅尼経”が新羅時代のものである可能性は依然として残って
>いる」と主張した。
 っていうのはすごいなぁ。そもそも、この紙片が最古の木版印刷物だっていうのも、寺の建立が日本のそれよりも古いからっていうだけの理由で「可能性」に過ぎなかったっていうのに。
 本来はこのあたりは比較対象が豊富だったら、すぐに年代特定できるんですけどね。
 後代の書物が豊富に残ってれば、ですが。

Vortex、本日の動向
 韓vs日「偽史ワールド」を読了。
 今回もいろいろと知られざる事情があってそれ自体は面白かったんだけども、やっぱ面白くないなぁ。文章全体が。
 面白かったのは、対馬にムクゲを植えて韓国領という主張を使用としているキチガイの詳細が分かったこと。それと本人の専門でもある言語関連の民間語源偽史は面白かったですかね。
 資料としては充分以上に存在価値があるというところですか。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!