- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2007/05/18 (金)

サムスン電子とハイニックスの業績予想引き下げ=シティ(ThinIT) [19:00]
 あらあら。特にハイニクスは完全に赤字転落。
 まあ、DRAMの下落が想定外のところまできてるからなぁ。エルピーダも厳しいかもしれません。
 ただ、70ナノクラスではかなり先行している上に300mmウエハでの製造という最新設備なので、エルピーダはまだ耐性が高いと思うのですが。
 PC用DRAMの比率もまだ低いし。

韓国経済:景気底打った? 専門家はこう見る(朝鮮日報) [18:30]
 下編もある記事です。
 韓国経済が底打ちして回復したんだったら、さらにウォンが高く評価されてもいいわけですね。
 喜ばしいことです。

宇宙ミステリー暗黒物質、韓国人科学者が発見(中央日報) [14:30]
 こちらがNASAの会見の内容で、その会見を開きますよというリリースがこちら(どちらも英文)。
 ……どう見ても主役はGrey Hautaluoma/Susan Hendrix/Ray Villardの三人で、中央日報の記事に載っているチ・ミョングク(Dr. Myungkook James Jee)は共同研究者のひとりですな。
 これで主導できてるっていうんだから、厚顔無恥そのものだわ。

 そういえばカミオカンデの業績が、韓国内では韓国人の手のものになってたっけか。中央日報の消えちゃった記事なんでリンクはできないんですが、「カミオカンデ関連の論文が引用数が多いのは韓国人の業績!」という狂った記事でした。
 中央日報の科学関連の記事は狂ったものが多いのですね(笑)。

Samsung、8GバイトのMicroSDカード開発(ITmedia) [01:00]
 さて、これだけを見るとサムスン電子が圧倒的な大容量のmicroSDを開発したかのように見えます。
 ちなみに現在の最大容量は2GBで4000円。普及価格帯に入っている1GBで2000円ってとこ。
 さて、engadgetによると、発売は来年後半以降。
 発売まで優に1年以上あるものを開発に成功って(笑)。
 要するに、去年発表した4xナノプロセスでの量産ができるようになる予定の来年の後半には、この容量のmicroSDカードが生産できますよっていうだけの話。
 microSDはチップを2枚まで搭載できるはずですので、32Gb(4GB)のチップを2枚で製造予定っていうだけのことですね。

 ちなみに、液晶テレビですが北米で2月に発売予定だったソニーの70型液晶テレビがまだ発売になってません(笑)。
 パネルがダメなのか、他に要因があるのか。
 第7世代でこれだったら、第8世代じゃどうなることやら。シャープはすでに90%以上の歩留まりを実現しているのに。

Vortex、本日の動向
 ちょいアキバに。
 買うつもりはまるでなかったのだが、あきばお〜でサンディスクのEXTREME3の2GB(CF)が8500円くらいだったので、つい購入。
 通販だと送料込みでもそれより安かったり。……ま、これくらいならいいけどね。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!