- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2007/05/29 (火)

中央日報で行方不明になっている記事を探す方法(楽韓Web) [23:00]
 中央日報が2005年の5月頃にリニューアルされて、それ以前のニュースは旧リンクからは見られなくなっていたのですが、なんとか復旧させる方法が見つかりましたのでご報告。
 たとえば日本におけるトンチャモンについての記述は、その多くがこの中央日報の記事に依存しているのですが、前述のリニューアルによって記事がなくなってしまいました。
 そこで記事一覧を表示させて、記事の日付を見てnext_id=#####の数字を適当に操ります。
 たとえばトンチャモンの記事であれば2001年の2月25日だというのはわかっているので、こんな風に。んで、ありました。
 「ポケモン」に続き、今度は「ドラえもん」が来る」というのが記事名です。
 これがトンチャモンの記事です。
 画像は収納フォルダが異なるので見えませんが、とりあえず記事は復活させることができました。
 ただ、法則性がないので一括変換ができないので、過去ログを置き換えるのは厳しいかも。
 ちなみに過去ログはページの一番下の西暦をクリックすると見れますよ。

上場企業、3割が赤字か利息支払えず=韓国上場企業協議会(朝鮮日報) [22:15]
 この状況で株価が上がっているんだから、異常というかなんというか。
 韓国の時価総額が確か100兆円規模なんで、わりとコケられると困る大きさなんですけどね。

NYT「韓国の超高層ビル、先進国入りへの熱望」(中央日報) [18:30]
 ……。
 これが、NY Timesの原文なのですが、中央日報の記事で書いていることは半分以下ですね。
 いくつか面白い文章が入っているので紹介しましょう。

>「韓国人は世界一のビルが台湾に建設されているという事実に少しばかり傷ついているのです。
>彼らが持っているのであれば、我々も持たねば」

 これはLee Bok-namという韓国建設経済研究所の言葉。2ページ目にはもうちょっと香ばしいコメントがあります。

>「高い建築物は誇りを意味しているのです。これは全世界へのメッセージで、我々はもはやかつてのような
>貧乏国ではないということを発しているのです」

 これは韓国大学の教授のコメント。

>「ソウルは首都ですから、もっとも高い建物がなくてはなりません。それがソウルの誇りのためです」

 んー、見事に田舎者そのものの思考だ。
 ちなみに、カナダの高層建築研究家のコメントも。

>「途上国は高層建築物で自国を世界に知らしめたいと考えています。先進国に対して、経済的・技術的に
>ここまできたと示したいのです」

 なんか哀れね。

日本代表の森理世、ミス・ユニバースで優勝(オリコン) [15:00]
 さて、なぜにこれが楽韓Webでネタになるのか。
 それは、こんな背景があったからです。

イ・ハニ、ミスユニバースの非公式人気投票で1位
イ・ハニ、ミスコン総合サイトで1位に
イ・ハニ、ミスユニバース夜会服部門でも1位…非公式で5冠王
イ・ハニ、ミス・ユニバース関連サイトで最高点数獲得
イ・ハニ、「世界で最も美しい顔」に

 記事はすべて朝鮮日報から。
 このイ・ハニとかいうのがミス・ユニバースの韓国代表だったわけですが、こういうオチ。
 しかも、日本人がミス・ユニバース。
 ここまでハシャギまくらないで、じっと見つめてりゃいいのにね。まあ、無理か。

Vortex、本日の動向
 それぞれ2980円、1720円だったハギワラのSDカード(1GB/2GB)が3120円1980円に。
 短期的には需要が逼迫する可能性もあるから、値上がりもないではないとは思うんですが。
 意味はないけどもう一枚くらい買っておこうか……。
 って、DVD-Rも高くなってますがな。
 えーっと……デフレ脱却?

 いまだに調子悪いというか、いくら寝ても眠いなぁ。
 

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!