- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2007/09/02 (日)

100年前、「韓民族」は存在していなかった(朝鮮日報) [23:15]
 なんかこう、グダグダな記事だなぁ……。

>中国本土にまで領土を拡大した広開土大王は、民族の英雄として敬われた。

 逆だ、逆。
 北方にあった高句麗が南下してきて朝鮮半島を侵略したんだろうが。
 ちなみに帝国のはざまで―朝鮮近代とナショナリズムという本が翻訳されたことについての記事のようなのですが。
 韓国に関する本なのに日本版よりも韓国版のほうが出版が遅いって……。
 ちょっと面白そうなので読んでみましょうかね。

所得3万ドル達成の理想モデル、1位は「日本型」(聯合ニュース) [22:30]
 ついてくんなって。
 そもそも日本型の製造を行うには職人に対して尊敬心があるところでないと不可能。
 現状で4半期毎の業績を追い求めざるえない韓国の経済状況で何年にもわたる研究開発を行うのは無理だろ。
 特に材料素材系では辛抱強く研究せんと無理。

ボルドーテレビ、世界のテレビデザインを変える(中央日報) [19:45]
 そのボルドーとやらのデザイン自体が、パイオニアのPDPからパクっていることすら知らない記者が書く記事なんてこんなもんか。

誰が明成皇后を2度殺したのか(朝鮮日報) [15:45]
 まあ、明成皇后こと閔妃が実際にはどんな業績を残してきたのかっていう学術的な論争はあっていいと思うんだ。
 それは健全な話だし。
 でも、なによりもこのソウル大学の教授のすごいところは──

>「国民の正しい歴史認識確立のために、この小説を廃棄処分宣告するのが正しい処置だ」

 って簡単に焚書を提言しているところだよな。
 こういう話っていうのは常に自分のところに帰ってくるものなのにね。

Vortex、本日の動向
 昨日は早売りジャンプを買いに行ったついでにA-Rajに行ってきましたよ。
 インド料理Maniaxも更新せんとなー。

●今日の買い物
 ・アーリオオーリオのつくり方
 六本木のリストランテ・アルポルトのオーナーシェフ片岡護の料理エッセー本。レシピも載っているけど、イタリア料理に興味のある人に是非。
 早速アーリオオーリオペペロンチーノを作ってみましたよ。最後は細いスパゲッティだけをフライパンから引き上げるので、オイルが余るのですが、このニンニクの風味が残ったオイルでチャーハンを作ると2度ウマ。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!