- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2007/09/06 (木)

コ・サンさんが韓国初の宇宙飛行士に選ばれた理由(下)(朝鮮日報) [22:30]
>昨年末、コ・サンさんは「宇宙に行ったら恋人にプロポーズしたい」と言っていた。

「……俺、この打ち上げがうまくいったら、あいつにプロポーズしようと思ってんだ」というフラグが立ちました。

サンディスク本社のハラリCEOが来日、「日本市場は最も重要」(PC Watch) [19:30]
 これが本日の動向で書いてたSandiskの発表会ですね。
 んで、この中で重要な文章がひとつあるのを見つけました。

>東芝以外のベンダーとの提携関係については、「製造ラインを持つための提携関係は、東芝が唯一。他にも提携を結んでいる
>ベンダーは確かにあるが、東芝との関係には及ばない」と断言した。

 この提携を結んでいるベンダーというのは、明らかにハイニクスのことを指しています。
 まあ、アメリカの企業ですから実際のところはどうなるか分かったもんじゃありませんが(笑)。現状では東芝との提携が最優先ということでしょうかね。
 Fab5の行方は今年度中に発表するとのことでしたが>東芝
 ちなみに、このCEOは『2009年には1GBカード(の小売価格)が10ドルになる』と2005年時点で言っていた人ですが、まさかその翌年に達成することになるとは思っていなかったでしょうねぇ(笑)。
 基本的な予測の方向性は間違ってはいなかったのですが。

打倒サムスン! 東芝、世界最大のフラッシュメモリー工場完工(朝鮮日報) [16:15]
 以前に書いた、3bitのMLCがこの工場から出てくるはずですが、これがどうなるか。楽しみですね。単純に考えてコストパフォーマンスが1.5倍よくなるということですから。
 あと気になるのがサンディスクとハイニクスの協業が発表されてから、なにもアナウンスがないこと。
 たしかサンディスクはX4のMLC、つまり4bitの技術を持っている会社を買収していて、この会社からハイニクスはライセンスを購入しているはずなので、合弁でやるならX4テクノロジーが適用されるはずなのですが。
 ちなみにこの記事にも言及のあるサムスンのオースティン工場に関しては、あまり規模は大きくない模様。少なくともNANDフラッシュに関しては。さて、来年末あたりのシェアが楽しみですね。

韓中日「黄金の三角貿易体制」崩壊か(朝鮮日報) [16:00]
 これまでの「日本の基幹部品・素材を韓国が輸入⇒韓国で加工⇒中国で組み立て」という流れを『黄金の三角貿易』なんて捉えていたのは実は韓国だけ。
 ちょっと考えてみれば分かりそうなものですが、中国にしてみれば加工段階からやりたかっただろうし、日本にとっては輸出する先はどこでもいいわけですね。
 韓国のやってきたことというのは、言い換えてしまえば日本さえ輸入先に選んでしまえばどこの国であろうともできるわけですよ。
 だから、ある意味において韓国型経済を途上国が目指すのは当然といえば当然の話。
 これから韓国はより利幅のある、より独占のできる市場で戦う必要が出てくるわけですが。
 さてさて、それができますかね?

Vortex、本日の動向
 今日まで縮小運営でお願いしますです。

 知り合いからメール。「サンディスクの発表会行ったら、もれなくDucatiモデルの8GBCFと4GBSDと4GBUSB配布してたyo! 後藤まみが来てるよ!」
 ……告別式中に(笑)。マナーモードにしておいたからいいけど。だいたいだな、サンディスクのイメージキャラは後藤真希だ。後藤まみはAV女優な。
 しかし、大盤振る舞いだな>サンディスク
 あ、iPodの新製品が出たみたいですね。って、Amazonじゃもう取り扱いしてたよ!
 iPod touch 16GBはちょっとほしいかなぁ。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!