- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2007/09/15 (土)

権経済副首相「中国の発展は韓国にチャンス」(聯合ニュース) [22:15]
>中国は韓国との類似性が多く、韓国が成功する可能性が大きいと述べた。

 まあ、確かにそうなんだよな。文化的には中国の支配下にある……というか、文明の衝突にあるように東アジア〜東南アジアにおいて日本以外の国は中国の強力な影響下にあるわけですよ。
 そういう意味じゃ、中国と韓国というのはより親しい仲にあるというのは実際のところ。
 それと中国があえてターゲットを韓国にすえているという感触があります。
 何度か書いていますが、韓国のやってきたことなら他の国もできるわけです。
 産業構造的にね。
 あとパクりに関しても双子。というわけで、非常に似てますよ。だからといって韓国が中国に対して、常に貿易黒字を積み重ねることができるかというとそれはまた別の話だけども(笑)。

<取材日記>高齢化、失業による“自殺の社会学”(中央日報) [21:15]
>「中年層の自殺が減って高齢者の自殺者が増えることは高齢化段階の経済協力開発機構(OECD)国々が
>共通して抱える問題」とし「特に70歳以上の“熟年自殺率”は我が国がOECD国家の中で最高」という。

 ほらね。
 韓国は目上の人に優しい国でしょ。儒教を教えに従ってますからね?
 ……あれ?
 まあ、実際のところは世界でもっとも高齢者……というか、弱者にとって厳しい国でしょうね。
 障害者、高齢者、外国人。そういった「ウリ」の範疇の外にいると定められた「ナム」への疎外っていうのはとんでもないものがありますから。

韓国高齢者世帯32%「1銭もなし」(中央日報) [21:00]
 あー。
 厳しいねぇ。
 でもまぁ、韓国は儒教の国で目上の人に優しい国だというから、きっと大丈夫なんじゃないですかね(棒読み)。

やじうまプラス、Rainファンの大量組織票を華麗にスルー(テレビ朝日) [20:00]
 とりあえずリンク先をご覧ください。
 すごいスルー力です。
 旧型スカウターだったら爆発間違いなし。

Vortex、本日の動向
 子供の頃からジャーニーというアメリカンバンドのファンでして。何度か書いていますけどね。
 ふとAmazonで検索したら、こんな紙ジャケ仕様のCDが出てました。懐かしくてついポチっと。

 んで、今度は『紙ジャケット仕様』で検索したら……うわ、いまってこんな出てるんだ。小泉今日子、かわいいなぁ(笑)。
 しかし、CDに紙ジャケットか。
 なんか1周して戻ってきちゃいましたって感じですね。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!