- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2007/10/10 (水)

水素燃料電池使用の無人航空機を開発=KAIST(朝鮮日報) [23:30]
 最初は「へぇ……無人飛行機かぁ」くらいの感想だったんで、別段とりあげるつもりもなかったんですが。
 こちらの記事をごらんください。

 ……ラジコン?
 無人機というのは、人が乗るくらいのスペースがあっても、あえて乗せずになんらかの形でコントロールをするから無人機なわけで。
 これでいったらラジコンもなんもかも、人が乗ってなけりゃ無人機ですがな。
 やっぱり、韓国の感覚っていうのはなんかが違うなぁ(笑)。
 あ、KAISTっていうのは韓国の技術系大学の最高峰です。ヒューボとか作ってるとこですね。

呉善花さん 母の葬儀で“帰国”拒否される(産経msn) [23:00]
 ああ、ペルソナ・ノングラータに指定されているという話は聞いていましたが、本当だったわけですね。
 韓国に対して批判をしたからってペルソナ・ノングラータってどんだけ子供なんだ……。
 先進国じゃあり得ないけどな。
 韓国が先進国かっていわれたら……一言も言い返せないんですけどね。

 ちなみに呉善花の著作でオススメはこちら
 文化的に見下したがるという意味での反日の構造が理解できます。まあ、反日の構造はそれだけじゃないんですが。

「韓国自動車メーカーは中国メーカーとの競争に備えよ」(朝鮮日報) [22:45]
 格付け会社からの提言ですが。
 まあ、これ自体は将来的には日本企業にもいえることなんですが。それよりもヒュンダイ・キアにとってはすぐにでも相手にしなくちゃ行けないということで、より緊急の課題となるわけですな。
 でもまぁ、そんな提言を受け入れるつもりはないでしょうね。
 これからの流れは確実に都市乗りの小型車にくると思いますが、さてどうなりますか。
 都市間移動は公共交通機関になっていくと思うんだよなぁ。

「日本国民、小泉式外交に嫌気…韓日外交建設的に変化するだろう」(中央日報) [21:30]
 加藤紘一がいつの間にか韓国に渡って講演をしていたようです。
 まあ、典型的な「終わった政治家」である加藤紘一がなにを言おうとももはや関係ないですけどね。

ペ・ヨンジュン主演ドラマ「太王四神記」 日本で‘ヒット’の兆し(中央日報) [20:00]
 ヒットの兆しがある理由っていうのが、このドラマのカレンダーがチャングムのカレンダーよりも高く設定されているから。

 ……。
 ……すいません、日本人には見えないものが韓国人には見えているようです。
 ちなみにチャングムの2008年版カレンダーっていうのは見つからなかったですね。どっかでは売ってるのかもしれないけど。

Vortex、本日の動向
 今月の日経マイクロデバイスがちょっと面白そうだったので、ポチってみました。
 一般の書店で売ってないのが厳しいんだよな。
 一応探しに行って、他のものを買い込んじゃうし(笑)。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!