- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2007/11/02 (金)

景気指標:設備投資だけがマイナス転落の韓国(朝鮮日報) [23:45]
 地味なニュース扱いですが、これはひどい統計。
 本文にもありますが、季節要因がなかったら上半期からマイナスだったということですよ。
 ウォン高や労働争議もあって外資からの流入は期待できない、韓国 企業が韓国内への投資に冷たい。
 ……どうしろと。

米国、韓米同盟の再点検を検討(朝鮮日報) [23:00]
 再点検したら「やっぱりいらね」な〜んてことにならないといいですけどね(棒読み)。

韓流飽きられて…アメリカ復権の海外ドラマ事情(zakzak) [22:45]
 アメリカ製のドラマは切磋琢磨が凄まじいので、質は圧倒的だったんですけどね。
 24にしろ、e.r.にしろ。
 最近はlostにハマってます。かなり遅れてですけど。
 昔からの海外ドラマ好きにとっては韓国ドラマみたいな低いクオリティのものが海外ドラマ面していることに耐え難いものがあったんですよねぇ。
 まあ、消えてくれて清々してます。

1日で6.3ウォン急落…第2の為替ショック来るのか(中央日報) [21:30]
 少し戻った模様ですが、基本的にはドル安基調は変わっていないので来週から再来週あたりが見物ですね。
 終値で1USD=900KRWを切ったあとにどうなるかと。そのあたりを見てみたい感じです。

LCDテレビ:シャープ、北米シェア首位奪還(朝鮮日報) [16:30]
 思ったより時間がかかりましたねー。
 でもま、こんなところでしょう。メキシコの組立工場が稼動したのが大きな原因ですかね。今年に入ってからシアトルにいる知り合いから「最近、シャープが店でやたら目立つ位置にあるんだよな」という話は聞いていましたし、全米で同じ傾向があるようです。
 しかし、日本のマスコミもまだ報じていない時点で、朝鮮日報のしかも日本語版が報道しているっていうのもすごいなぁ。
 気になるんでしょうかね、やっぱり。

Vortex、本日の動向
 実はこっそり先月20日くらいに5周年を迎えてました(笑)。
 韓国ウオッチはライフワークとはいえども、よく続いていますねぇ。

 自分へのご褒美になんか買ってあげようかな……。
 あ、とりあえずDVD-Rは届きました
 4スピンドル目。そんなに保存してるか(w

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!