- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/01/04 (金)

【社説】大運河、そんなに急ぐことか(中央日報) [22:30]
 だって、公約の中でも最大のウリでしょ。
 正直、公共事業対策だっていう気がしますけどね。かなりの予算を組む必要があって、それが国内向けの事業に振り分けられる必要がある。
 あるていど景気浮揚にはなると思いますけどね。
 ただ、高速道路みたいに明白なインフラの整備とちょっと違うところが微妙なんですが。
 ちょっと考えると、この社説みたいになるでしょうねぇ。
 ただ、イ・ミョンバクは意地でも推進していくでしょうが。

中国進出企業の労働争議で露呈した韓国経済「日中サンドイッチ」の窮地(SAPIO) [20:15]
>労使紛争、経営者監禁・暴行……というと、つい20年ほど前のことを思い出す。1980年代末、韓国では
>民主化で労働運動や左翼運動が解禁となり、労使紛争が噴出した。とくに日系企業では反日感情を利用した
>争議が頻発した。労組の職場占拠で業務はマヒし、経営者に対する監禁・暴行が相次いだのだ。

 要するにいまの中国の姿っていうのは、巨大な韓国の鏡というわけですよ。
 かつての韓国の鏡でもあり、いまの部分もありますけど。
 自分の姿を嫌うかのように互いを嫌っているということなんでしょうねぇ。本質的には自分たちがやっていることが汚いということを理解しているんじゃないですかね。

盧大統領の対4大国外交は何点?(朝鮮日報) [19:30]
 正直なところ、個人的には90点を差し上げたいのですが。
 こちらの予想をはるかに上回る病み具合でしたから。
 2002年に楽韓Webははじまったので、ノ・ムヒョンとともに歩んできたともいえるわけですが。
 あの大統領選で、韓国の大勢が「本当の民主主義が勝利した!」みたいに言っていたのですが。
 元首の直接選挙制っていうのは怖いなということですか。
 そういう意味だと、アメリカにしてもフランスにしても選挙に際しては、そのあたりのリスク分散というものをきっちりやっていますよね。

特許訴訟:クアルコム敗訴、韓国メーカーに影響も(朝鮮日報) [15:30]
 ん? 確かKDDI陣営はクアルコムのCDMA20001xチップを搭載していたはずなので、日本にも多少とは言えども影響があるんじゃないですかね。
 こういうことがあるから、基幹的な技術の丸投げは怖いわけですよ。
 日本はNTTドコモのW-CDMAがあるからなんとかなってますけどね。

芸能]BIGBANG、本格的な日本進出へ(聯合ニュース) [14:45]
 ああ、例の盗作騒ぎの連中ですね。
 日本に来ても小さい花火を打ち上げて終わりだろうに、なんでそんな修行僧みたいなことをわざわざやりにくるのだろうか。
 お金まで使って。
 まあ、韓国の音楽市場が縮小基調だからしょうがないんだろうけど。

巻いて持ち運ぶ「電子新聞時代」が目前に(朝鮮日報) [14:30]
 うちの知るかぎり、フレキシブルタイプのディスプレイっていうのは「たわませることがでいる」というていどでとてもじゃないけど「巻いて持ち運ぶ」ことなんざできないと思うのだが。
 モノクロの電子ペーパーは何度か見せてもらったことがありますが、こちらはかなりきれいな表示をしています。
 ただ、指をはさんで他のところを参照しつつ……みたいなことができないんで、紙メディアの利便性に勝てないところが辛いのですが。
 本としては使えないかなというのが正直なところ。

Vortex、本日の動向
 読書を地味に開始。
 今年も100冊は行きたいなぁ。

 キングの「セル」の上巻だけ買っていたのを読み始めたら、もうダメです。
 下巻を買いに行きたいし、上巻も読んでいたいしで。でも、書店やってないしね。
 今日、朝イチでデパートの本屋に行くか。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!