- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/01/12 (土)

KT、プロ野球新球団創設の取りやめを決定(聯合ニュース) [23:45]
 KTが韓国プロ野球への参入取りやめ。
 KT側としては、ほとんど親切心で参入してあげたということですね。KBOの運営っていうのは本当に儲からないので。
 利点があるとしたら知名度が上がるということなのですが、韓国のNTTに相当するKTには意味がない。
 それなのに「加入費払え」だのなんだの言われた上に、株主からもクレーム。
 企業的に見たら、やる意味ないと。当然の選択でもあるわけですが。
 これで球団が完全に解散しちゃうと、文化として衰退のきっかけにもなりかねないのですが。
 さてはて。

李次期大統領「好もうと好まざろうとも米国キープすべき(中央日報) [22:00]
 ま、そういうことでしょ。
 実際にこういう発言をしたかどうかは置いておいて、こういうスタンスこそ、イ・ミョンバクに求められていたものと言っていいでしょう。
 それを国内の反米勢力からの突き上げをどれほど我慢することができるか。あるいは、なんらかの突発的な事件・事故で起きた反米気運があった場合に耐えることができるかどうか。
 イ・ミョンバク政権の楽韓的な見所はここにあります。
 とはいえ、全編に渡って見所だらけだったノ・ムヒョン政権に比べると矮小と言わなければなりませんが。

PSI:「言葉より行動」で韓米同盟修復へ(朝鮮日報) [19:15]
 おやおや、ノ・ムヒョンがあれだけ拒んでいたPSIにも参加の意向ですか。
 これはかなり本気(もしくは本気に見せかける勢い)で親米路線を走るようですねぇ……。

 問題はこちらの記事にあるように、北朝鮮側が反発するであろうこと。
 まあ、もちろんそれは織り込み済みなんでしょうが。
 天秤を元に戻すにはカウンターウェイトが必要になりますからねぇ……。どっちにしても荒れること間違いなし。
 んで、うちらはそれをニヤニヤと見ているわけですね。

韓国気象庁の相次ぐ「大ハズレ」に非難殺到(朝鮮日報) [18:45]
 まあ、外れることに非難がいくのはしかたないけどね。

>気象庁の予報を信じた地方自治体は事前に塩化カルシウムを大量に散布したため、雪ではなく
>塩化カルシウムのせいで道路が滑り、事故が発生したケースもあった。

 これは気象庁のせいじゃないだろ(笑)。
 豪雪地帯でもないのに融雪剤、事前にまくなって。

Vortex、本日の動向
 ここんとこかなり料理づいていたのですが、パスタマシンを買ってしまいました。スタンダードなインペリアのSP-150
 まさか手打ちパスタにまで手を出すとは、我ながら思っていなかった。アキバ経由で合羽橋に中国茶を買いに行って、ちょっと入った用品店で安かったもので。
 まー、そんなに高いものでもなかったし、いい買い物だったかもしれない。
 さて、ヨーグルトメーカーを(まだ買ってなかったり)。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!