- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/01/16 (水)

蔚山で鯨肉違法流通、国際問題化の恐れも(朝鮮日報) [22:45]
>世界各国で偶然に漁網にかかったクジラの数は最大で5頭以下だ。だが、韓国では昨年、84頭のクジラが漁網に
>かかっている。海洋警察などは「IWCが“なぜ韓国だけクジラがこんなに漁網にかかるのか、理由を説明せよ”
>と求めており、国際的なイメージの低下が心配だ」と話している。

 去年か、一昨年あたりから楽韓Webでも「鯨が偶然漁網に」というニュースを伝える度に「韓国ではやたらに偶然、鯨がかかりますよね」という話を苦笑混じりにしてきましたが。
 84件はすごいな。
 すでに「偶然鯨が漁網にかかる大国」としての地位をしっかりと確立したといえるでしょうね(笑)。
 すごいのは1年に同じ漁師の網に2回も鯨がかかっていたことがあるという。
 やっぱり善行を重ねている人には幸運が舞い降りるんですかね(笑)。

デジタルテレビ技術が日本レベルに、技術競争力分析(聯合ニュース) [22:30]
 相変わらず、わけのわからない統計を出してますね>韓国産業資源部
 TFTの製造レベルが日本に比べて79%なのに、液晶テレビの製造レベルが99%の不思議。
 よくわからん。

三星電子、去年の営業利益6兆ウォン下回る(KBS WORLD) [22:30]
 単純に営業利益を見ると漸減している感じですが、海外分も合わせた純利益はさほど落ちていないという形。
 今年はDRAMが下落した分を、液晶パネルの逼迫による外販事業救ってくれたというところですかね。
 ところで注目したいのが利益率。
 この記事にもある、最大の営業利益を上げていたころのサムスンの利益率は20%を越えていました。
 それが今年は純利益で12%に届かず、営業利益率はついに10%を割って9.4%。
 完全に右肩下がりのサイクルに入っています。
 これで危機感を持たないようであれば、ただの白痴でしょう。

野球:斗山・金東柱のおかしな残留会見(朝鮮日報) [09:00]
>金東柱は会見で1年後の日本移籍を表明した。

 まるで日本に行くのが確約されているかのような口調ですが。
 李某みたいにメジャーはもう確定したかのように報じられてて、どこからもオファーがなくて泣く泣く日本に来るみたいな話の縮小再生産にならないことを祈っていますよ(笑)。

Vortex、本日の動向
 アドエス用のBluetoothアダプタを購入。
 んで、こっそりBT3010を買ったのだが、アドエスがHSP/HFPに対応していなかったので意味なし。うがが。
 こういうBluetoothに関してまとまったサイトがないよねぇと友人と談義。ちょっとなんか作るかもしれんよ。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!