- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/01/29 (火)

ソウル大教授、20人余りが大運河反対運動(innolife.net) [23:30]
 まあ、まともな脳みそがあるんだったら反対しますよ。そりゃあ、するさ。
 ただ、韓国の大統領っていうのは本当に全権を持っていますから。
 ノ・ムヒョンがあんなんだったのに5年間の任期を勤め上げてしまうほどに。
 まあ、途中で弾劾の機会もあったのに、わざわざ信任しちゃう変な連中の責任でもあったわけですが。
 今回も面白く見てればいいだけなんで、我々は気楽ですよね。
 大運河が着工されても面白いし、反対運動で潰れても面白い。
 着工がはじまったらはじまったで、途中で終わっても面白いし、完成しちゃっても面白い。運用されはじめたらさらに面白いという。
 100%、損のない取引ですからねぇ。気楽気楽。

大統領の特別赦免、審査委が妥当性意見(朝鮮日報) [21:30]
 ああ、つまりノ・ムヒョンが乱発した恩赦を第三者が査定するということですか。
 自暴自棄でどんな行動に出るか分からないから枷をはめておこうっていう感じですね。
 うーん、韓国人も今のノ・ムヒョンの危険性を把握しているっていうことか。

[社説]「繁栄する国5位」の可能性をどう活かすべきか(東亞日報) [17:30]
 ケニア、ナイジェリア、ベネズエラと並び立てられて喜んでていいのかねぇ?
 伸び代があるっていうことでもあるんだろうけどね。
 というか、6万人に聞いたっていうことは専門家じゃないことは確かなわけで、ただ単に最近知った国の名前っていうだけの話のような気もしますね。

>韓国は石油や鉱物のような天然資源は持っていないが、人的資源はどの国よりも優れている。

 また傲岸の果てに向かってるし。人的資源が優れているんだったら、ノーベル賞でもフィールズメダルでも獲得して見せろっつーの。

英語教育強化案に「教師が私教育受けることに」(中央日報) [14:30]
 どうもやろうとしていることが、「全部の授業を英語で行う」ことらしく。
 そりゃま、教師側が反対するに決まってますわな。
 なんでもかんでもドラスティックに変えりゃいいってもんでもないでしょ。易姓革命なんだからなにもかも変えなくちゃって思うのは当然ではあるけど。

Vortex、本日の動向
 仲間内で、昨日登場するやいなや、いきなり流行語になった言葉が出現しました。

 『インターネットマシン

 いやぁ、味わいのある言葉だ。
 思いついても、普通だったら絶対に使わない言葉をここまでいとも簡単に使われてしまうとは。ソフトバンク、只者じゃない。
 すごい天才か救いようのない馬鹿のどっちか。
 まあ、株ケータイとか見ても後者かな。

 ところで500円玉貯金が一缶たまったので、ちょっとだけ大きなお買い物ができます。
 PC用液晶としてシャープの22型フルHDテレビがほしいのですが。
 うーん、色がなぁ……。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!