- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/02/26 (火)

韓国国歌、国旗は拒否=南北交渉決裂、FIFAに仲裁依頼(時事通信) [23:15]
 んー、こりゃ第三国開催かな。
 ちょっと面白いことになるかもしれません。定点観測のひとつに入れておきましょう。

MB就任の海外反応その@ 米大統領「ようやく相棒に会えた」(中央日報) [22:00]
 そういえば、昨日はイ・ミョンバクの大統領就任があった日でした。
 そんなわけで韓国マスコミが報じる、海外の反応などを。
 上中下編で、その2中国編その3日本編

 アメリカにしてみたら「やっと相棒……っていうか、やっと人間と会うことができた」って感じでしょう。少なくともノ・ムヒョンの言葉からは尊敬を感じ取れることはありませんでしたから。
 とにかく当初は歓迎ムードでしょう。
 対中はちょっと今のところ様子見って感じですか。
 日本は、とりあえず「歴史問題にこだわらない」って話をどれだけ延ばせるか。
 あれは麻薬ですからねぇ……。

ディスプレー協会、日本に対抗し業界協力を強化へ(聯合ニュース) [15:15]
>その一環として企業の独占品目で最も国産化が難しい露光機分野で、協会と産業資源部を中心に
>サムスン電子とLGフィリップスLCDが協力しデジタル露光機の国産化を推し進める。
 んー?
 だいぶ昔、まだLGフィリップスの時代に液晶用ステッパー(露光装置)を独自に製造したというようなニュースがあったはずですが。
 けっきょく競争力がなかったってことなんですかねぇ?
 ま、がんばってくださいな。

ソニーとシャープ 液晶パネル共同生産で合意(産経新聞) [14:15]
 外販確約だけじゃなくて、堺への投資もするのか。これは完全に風向きが変わったな。
 S-LCDでの協業は第8世代の第1ラインまでで終了、以降はシャープとの協業に変更と。
 サムスンはこのままだと宣言している第10世代の工場設立にタイして、単独で4000億円クラスの投資をする必要が出てきます。
 これはNAND、DRAM、液晶それぞれに大きな投資をしているサムスンにとってはかなりの重荷になるでしょう。
 かといってここで投資を止めたら堺による圧倒的物量でシェアがなくなる。
 じゃあ、単独で投資すると2009年後半当たりから予想されるパネルあまりに対してのリスクが高すぎる。
 去年は望外のパネル高になって外販率の高いところが潤いましたが、こんなんが何年も続くわけもなく。
 まあ、ちょっと見守りましょうよ。

Vortex、本日の動向
 ソニーがシャープからパネル購入ということで、また以前の韓国製液晶テレビの話が注目を浴びているようです(ちょいとアクセスが伸びている)。 正直なところ1サイクルほど予想よりも現実の速度が遅いのですよ……。
 たとえばIPSアルファの再編成ももうちょっと(はっきりいって1年以上)速く行われると思っていました。あるいは完全に解散するか。
 んで解散しなかったIPSアルファの再編で気に入らないのが、東芝の離脱という原因があって、後手、受け手での再編ということなのですよ。パナ主導で1年前にやるべきことだと感じていたのですが。
 ただ、フィリップスのLGからの完全離脱、S-LCDからのソニーの離脱とタイミング的に連続してきたのは理由があると思いますがね。ええ。
 再々編は2012年くらいかなぁ。本音では2010年後半だと思っているのですけども。

●今日のお買い物
 ・フラット化する世界
 今年に入って全然本を読んでいないので、導火線になりそうなものを選んでみました。だいぶ前に原文と抄訳をちらと読んだだけで読み込んだことがないので、改訂されたのを機会に。
 まだ上巻の半分くらいまでだけど、延々と読んでます。面白い。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!