- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/03/06 (木)

プラズマ技術が中国流出、1兆ウォン台の被害懸念(聯合ニュース) [22:15]
 まあ、基本的にプラズマディスプレイっていうのは技術的なハードルは高くはないんですよ。
 あくまでも初歩のハードル、ですけどね。安価に製造するのはなかなかハードルが高いのです。
 んで、多面取りですが、わたしの知るかぎりで日立もパナも多面取りできる工場を持っています。パイオニアも技術自体は持っているはず(NEC買収は多面取り技術を導入するためでもあった)のですが、実際の工場に反映されているかどうかは分かりません。
 でも、この記事曰く日本では1社しか保持していないとのことなので、わたしの知っている多面取りと、ここで書かれている多面取りでは意味が違うのかもしれませんね(笑)。

 さて、んでもって人材をヘッドハンティングされての技術流出ですが、自分たちが日本に対してさんざんやってきたことでしょ。
 自分たちの得意技なんだから、対策も練っておけよ。達人は必殺技を生み出すとき、同時にそれを破る技も作っておくとかいうじゃん。都市伝説的な意味で。
 前から言ってる、「韓国にできて他国にできないことはなにもない」っていうのはこういうことでもあるのですよ。

ニンテンドーDSで対日貿易赤字2000億ウォン(中央日報) [21:45]
 これも対日貿易赤字のネタであるわけですが、ニンテンドーDSが100万台売れててソフトが220万本しか売れていないというというのもなんだかなという。
 日本でもDS発売初期においては装着率がかなり低かったことが話題になっていましたが、いまや日本のゲーム市場では主役ですからねぇ。
 まあ、アキバに行けば「R4入荷!」なんてチラシが堂々と出ているあたり、そんなにゃ変わらないかっていう気がしないではない。

 え? 韓国の対日赤字の話?
 ああ、そうね。それが主題でしたっけ。それではここで、韓国製品を日本に輸出するときのコツをお教えしましょう。
 サムスンが日本市場から撤退せざるを得なかった例を見ても、とにかく韓国製であるということを秘することが大事。少なくとも積極的に表に出さないこと。
 代理店を使うか、日本法人の社長は日本人にしましょう。ウェブサイトも韓国本社へのリンクをしないように。
 「あれ? これってもしかして韓国製?」って思われた時点で、興業製品への信頼度が7割減しますので。
 韓国で作られているものではなくて、中国で作られているもの、つまり表記が「made in china」になっているものを輸出するのもいいでしょう。中国製というわけではなく、中国の工場で作られているというように勘違いを誘うわけです。
 こんな感じであれば、なんとか当初はごまかしきることができるでしょうね。
 でもまぁ、けっきょくあるていど広まったら、韓国側の製品サイトを探し当てられることになるでしょうけど。
 あとなんとしても第10世代の液晶パネル工場あたりでもソニーをS-LCDから離脱させないこと。実はS-LCDからの液晶パネルが対日輸出の大きな幹になっちゃっているんで。え、もう遅い? じゃあ、しょうがないか。

ケータイ:LG電子、高級機種で日本進出へ(朝鮮日報) [21:00]
 高級機種の70xiってーのも、なんつーか面白い話ですね。
 L705iがバリューコース新規で3万3000円。L905ixがまだ不明ですが、705iシリーズはさほど価格は変わらないので、同じくらいでしょうね。
 ……ああ、韓国では3万円を超えるくらいのものはセグメントとして高級機に相当するのかもしれませんね。

 そういえば、こないだ電車の中ではじめてL704iを使っている人を見かけました。
 普通に日本語で同乗者と話してましたし、韓国人ではなかったように見えましたが。
 NHKのデザインウォーズで、LG電子の担当者は「これひとつで100万台……いや、200万台は売るよ」みたいに豪語していましたけども、どうだったんでしょうね?

李大統領、対日貿易赤字削減に向け対策要求(朝鮮日報) [19:30]
 昨日のロイター伝でちょっと解説したニュースの詳報ですが。
 ……やっぱ、この大統領自身はともかく、部下はアホっぽいなぁ。
 なんで日本からの貿易赤字の縮小を、日本の産業界に依頼するんだか。

>全経連は先月下旬から李允鎬長官の要請でタスクフォース(特別作業班)を設置し、赤字の半分以上を占める
>部品素材産業を中心に貿易不均衡の具体的な改善案の検討に入った。全経連は部品素材分野で韓日両国による
>研究開発(R&D)ファンドを創設を計画している。

 なんで手元にカードの1枚も持っていない連中と研究開発を一緒にやらなくちゃいけないのか、まったくもって理解不能です。
 特許なり素材なりを持っているなら別だけど。実際に中国がレアメタルでそういう方針をとってる状況だったりしますけどね。

Vortex、本日の動向
 前から書いているのですが、小型のディスプレイを所望しているのですな。
 サムスンのフォトフレームを買おうかと悩むほどに。
 んで、前からちょっと注目していたプラネックスの7.1型が3万円を切っていた。うーん、自宅サーバを構築するのにあったら便利かなぁ……。
 手段と目的が逆転しているような気がするけど(笑)。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!