- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/03/11 (火)

『D‐WAR』、日本の配給担当は『ゴジラ』チームに(朝鮮日報) [22:45]
 あららー、アメリカでの失敗を踏まえて70スクリーンでの公開になっちゃいました。
 以前は「年末公開で500スクリーン!」とか言ってたのにね(笑)。
 まあ、それはともかく公開されること自体は間違いない模様。
 さて、見てくるとしましょう。

ウォン相場、対円・ドルで一段安(朝鮮日報) [18:00]
 なんだかなー。
 全世界といえるレベルで、ドルが下落しているのになぜか対ウォンレートだけ暴騰中。しかも超短期間でとんでもない振れ幅。
 原因は韓国株から外国人投資家が一斉に投資を引き上げているから。
 日本市場からも引き上げ気味……というか絶対額は韓国より日本のほうが多いのですが、韓国のほうが市場規模が小さいのでより被害が大きい。
 まあ、輸出企業にとっては福音かもしれませんが、韓国の国民にとってはなおのこと厳しくなるんじゃないですかね。
 輸入資材高に加えて、ウォン安ですから。

韓国初の宇宙飛行士、交代の理由とは(朝鮮日報) [17:00]
 上下編。下編はこちら。 基本的にTBSの秋山さんと同じレベルでの搭乗の模様。NASAでいうところのミッションスペシャリストではなく、半ば以上はお金を支払っての宇宙観光というのが実際のところ。
 払った分の見返りを求めて、いろいろと資料を盗んだということなのでしょうかね。個人的にやったこととは思えません。
 まあ、正直なところいつものことなので、驚くほどのことではないのですが。
 韓国人であれば、そんなに珍しいことではありません。ただ、馴れていない人は驚くでしょうけどね。例として挙げやすくはなったかもしれません。「あの国は宇宙飛行士ですらも、派遣された国から資料を盗もうとして首になってるんですよ」という感じで。

韓国で相次ぐPCバッテリー爆発とメーカー対応のまずさ(NIKKEI NET) [15:45]
 お、詳報が出てますね。
 LG化学の爆発が2件、サムスン電子の火災が1件。
 なにがまずいって、事故後の対応。LGの2件目の時にちょっと書きましたが、「数億分の1で起きた事故がたまたま録画されたに過ぎない」ってコメントしてるんですよね。
 事故に対する危機意識が異様なまでに希薄。
 おまけに事故対応で後手後手に回るっていう典型的なグダグダパターン。こういうのを見ても、韓国製品を購入したいとは思えんのだよなぁ。
 そういう意味だと、松下のファンヒーター対応とかは逆にユーザーからの信頼度を上げましたよね。

Vortex、本日の動向
 お、Xbox360ライクなパイオニアの5.1chサラウンドシステムが安いかも。前に買った5.1chシステムが壊れて、ちょっと音響的には寂しい状況(でもまぁ、SU-DH1でプレイしてましたけどね)。
 んー、買おうかなぁ。ちと今月は懐が寂しいのでちょっと様子見。もうちょっと安くなるかも。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!