- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/03/13 (木)

「理由ないが働かない」人口163万人、過去最多(聯合ニュース) [21:45]
 韓国の労働人口と呼び得る25-49才の人口が2080万人ほどだそうで。
 あ、50才以上が労働人口と考えられていないのは、定年が早いからですね。
 んで、それとはちょっとレンジが異なりますが、この記事では15才以上で働こうとしていない人口が163万人。労働人口の8%に相当しますね。
 んで、これに失業人口80万人と資格受験等で準備状況にあって就業していない人口の60万人を合わせると300万人超。
 労働人口の15%に値する人数が働いていません……ってなにこれ。
 ワイマール政下じゃあるまいし。

双竜自代表「技術流出はうさわにすぎない」(朝鮮日報) [18:30]
 まあ、記事タイトルはスルーするとして。
 韓国の自動車企業のハイブリッド技術なんて盗んでどうするんでしょうかね?
 日本の小型自動車より燃費が悪いんだから、どうしようもないと思うけどなぁ……。でもまぁ、そういう基幹の技術として一から開発するよりはまだマシっていうことなのかな?
 ハイブリッドの肝は電池効率と通常動力との切り替えタイミング。
 特に後者は実車を走らせないと得られないノウハウなんですが、これが韓国企業に関してはほぼゼロ。
 逆にホンダ、トヨタあたりはこの辺のデータが山ほど揃っている状況。
 まあ、そういう意味だと中国あたりの技術レベルだと韓国あたりのほうが使いやすいのかもしれません。

日韓EPA、再開機運盛り上がらず 韓国「利益少ない」(朝日新聞) [16:15]
 いまだに機械も自動車も関税率8%つけて保護してるっていう状況ですら、これだけ日本に対して貿易赤字を計上しているのに、FTAなりEPAを結んだらどうなることか。
 韓国としては農産物を日本に輸出できればっていうところなんでしょうけど、そうしたら今度は知的財産権を承認してロイヤリティを払わなければならなくなると。
 現状が対日貿易政策としては最良なんじゃないですかねぇ?
 自動車は米韓FTAがスタートすれば北米産の日本車が関税なしで輸出できますし。

ハロゲンヒーター8機種で事故16件、使用中止呼びかけ(読売新聞) [15:30]
 基本的にハロゲンヒーター自体を使わないという方向でひとつ。
 うちに22才になろうかという猫がいるのですが、やはり寄る年波には勝てずにほぼ一日寝ているわけですよ。それでもまだトイレとかは自分でできるのですけどね。
 その猫に暖をとらせるために一時期、ハロゲンヒーターを使っていたのですがどうも危ないということで廃棄しました。
 んで、いまはデロンギのこいつを使っています。
 通販の定めとしてちょっとイメージと違った(横幅がかなりある)のですが、それでもいい買い物だと思います。乾燥しないっていうのがポイント高いですよ。

Vortex、本日の動向
 旧サーバが重かったのですが、まるで対応してくれそうもないので、さっさか移転しました。
 ついでに独自ドメインに移行してみました。ブックマーク等変更をお願いします。

 とりあえず、着の身着のままという感じですが、過去ログ、その他コンテンツも含めて完全移転できているはずです。
 なにか不具合等ありましたら、BBSでご一報ください〜。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!