- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/04/28 (月)

今年経済成長6%達成は困難、企画財政部が見通し(聯合ニュース) [22:45]
 公約7%→今年はとりあえず6%→達成無理→実際には4%台前半という推移ですかね。
 こういう推移はノ・ムヒョンのそれとほぼ変わらないのですが、イ・ミョンバクがやると堅実路線に見える不思議(笑)。
 まあ、そういう錯覚を起こすほどに、イ・ミョンバクはフツーなんだよなー。まとも、というべきなんでしょうね。

平壌の聖火リレーが終了、沿道では40万人が声援(聯合ニュース) [22:15]
 日本や韓国ではだいぶ荒れましたが、北朝鮮では整然としたものだったようで。
 こういうときに専制国家は楽でいいですね。
 中国が各国に期待していたのもこういう風景だったんでしょうけどねぇ。

東芝が大規模投資でサムスンに迫る・NAND型フラッシュ08年予測、iPhoneの大増産がカギ(NIKKEI NET) [22:00]
 ありゃ、2008年にはひっくり返せなかったか。
 サムスンはDRAM/NANDの共用ラインのかなりをNANDにふっているらしいから、しょうがないですかね。
 ほぼ肉薄している状況で、完全に二強になったと言ってもいいでしょう。だいたい、社長が西田氏に替わって積極投資に転じて、3年でここまできましたよと。
 第五、第六製造棟が両方とも2010年稼働予定なのが気になるところですが、まあその翌年には逆転でしょう。
 ふむ、NANDの予測に対して自己採点で75点は上げてもいいんじゃないでしょうか。3bitのMLCがどうなるかがまだ見えていないので、その辺が減点対象ということで。

 正直、DRAMに関してはかなり読み違えてますけどね。
 まさかエルピーダとキマンダと協業するようになるとは……。サイトの株主総会動画がかなり面白いので一読をオススメします>エルピーダ

宇宙船に故障、21億円出してもダンマリの韓国政府(朝鮮日報) [20:45]
 いや、ダンマリっていうかさ……。
 ただ単にお金払って宇宙に連れていってもらったっていうだけの立場なんだから、オペレーションに文句なんか言えるわけないでしょ。
 乗客が駅員に文句を言うのと違って、相手は専門家だしな。
 韓国では飛行機が遅れたり運休したりしたときに、延々とごねて金をゆするという風習があるのですが(いや、ホントに)。
 この風習が影響を及ぼしているというところでしょうね。

Vortex、本日の動向
 やばやば、4月は30日までしかないんだった。
 緊急事態かも。
 でもまぁ、なんとかなるだろう〜。

●今日の買い物
 ・異形の大国 中国―彼らに心を許してはならない - 櫻井よしこの新著。いちいちごもっとも。
 ・Newton 6月号 - 特集は万能細胞。これは素人にも分かりやすい。iPS細胞とES細胞の違いとか、山中教授へのインタビューとか。あとファン・ウソクの捏造問題もチラと書かれてたり。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!