- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/05/09 (金)

韓国メーカー、原材料価格の高騰で悲鳴(朝鮮日報) [21:45]
 上下編。下編はこちら
 この記事上では970ウォンていどになっていますが、翻訳する間に1050ウォンを窺おうかというところまできています。
 これはモルガン・スタンレーが「韓国は金融危機に瀕している」というような警告をリリースした反応とも思われるのですが。
 1100ウォンくらいまでは行けますかね。

 これで輸出企業は一息つけるのですが、まず部品産業は破壊が進みます。ウォン高では日本からの輸入部品が安くなることで対抗できずに焼け野原に、ここまでのウォン安になると原材料の高騰でやれなくなっていきます。
 一部の取引を現金決済にしているという記事も出てましたね。

 それよりもヤバげなのが外債。あと外貨建ての借金。これがどう動くか。見物ですな。

 韓国という国がなくなってしまって、サムスンやらLGやらの企業体だけが生き残るという、アップルシードのポセイドンみたいな状況になったりして。
 いや、本気で。

Rain(ピ)、ブリタニカ世界百科辞典「話題の人物」に掲載(innolife.net) [20:30]
 まあ、確かに掲載はされているのですよ。掲載は。
 ブリタニカのこちらに。
 内容は「タイム誌のオンライン投票で『もっとも影響力のある人物』のトップに選ばれた(ただし、ファンが望むかぎり何度でも投票できるシステムで)」とか「北米でのワンマンライブはすべてキャンセルされた」とか事実が淡々と書かれていますな。
 他には「彼は韓国のジャスティン・ティンバーレイクと呼ばれている」というような記述があるのですが、最後の一言が笑えます。
 ピ曰く「一度、ボクがアルバムを出したら、世間はこう言い出すだろうね。『ジャスティン・ティンバーレイク? ああ、アメリカのピね」って」
 まあ、そんな日がいつか来るといいですね。

牛肉問題で支持率25.4%に=盧氏以下に−李韓国大統領(時事通信) [19:30]
 ああ、もうどうでもいいということですか。
 牛肉騒動でここまで落ちるなんざ、イメージ操作の最たるものだけどなぁ。自分たちが操作されているなんていう意識はないんでしょうね。FIFAに500万通の抗議云々の時と同じで。

真露ジャパン「日本焼酎企業を買収して生産も」(中央日報) [13:00]
 ジンロが好評というよりは、卸値が異常に安くてそこら辺の居酒屋でチューハイに使われているのが基本的にジンロだっていうのが売れているように見える秘訣だったり。
 個人消費が伸びているわけではないのですね。

三星・インテル・TSMC‘最強’半導体企業が提携…次世代ウエハー開発(中央日報) [12:45]
 この記事だけ見ると、あたかもサムスンあたりがシリコンウエハの製造に乗り出すみたいに読めますね。
 SUMCOが450mmウエハでは先行していたはずなので、けっきょく日本企業におんぶにだっこになるわけですが。
 よし、SUMCO買っておくか。

小学校の集団性的暴行、捜査を中断 /大邱(朝鮮日報) [12:45]
 うやむやにして終了か。
 ま、それも韓国らしい終結方法かもしれませんね。

Vortex、本日の動向
 XPのSP3を当ててみた。
 まあ、なにが変わったとかないのでそのまま入れておこう。

●今日の買い物〜

 ・絶対可憐チルドレン #12
  猫が単行本の上で毛玉吐いた……。もうアニメはじまってたんな。

 ・ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~
  リメイクは知ってたけど、任天堂から発売だったんだ!
  これは買い。とりあえず見てみたい。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!