- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/06/12 (木)

貨物連帯、13日午前零時の全面スト突入を発表(聯合ニュース) [23:30]
 ね?
 いくらイメージがマイナスだろうとなんだろうと、遺伝子に染みついているようなレベルでやっているんだから当然といえば当然。
 しかし、これはなかなか壮観といえば壮観かもしれない。

「アジア・ソーラーバレー」目指す忠北道(中央日報) [23:30]
 なぜなのかは不明なのですが、韓国では現在「これからは太陽電池だ!」というような風潮でして。
 国を挙げて増産姿勢を取っているのですよ。
 正直、「なにを今さら……」とは思うのですが。なんでなんだろうな。やっぱり原油高?
 なんぼなんでもそれは泥縄がすぎる気が。
 どちらにせよ、SUMCOホルダーである私はウハウハな予感。

5月の物価上昇率4.4%、4年4カ月ぶり最高値(朝鮮日報) [23:15]
 日本でも小売価格への転化が進んでいますが、日本よりも所得の低い韓国ではより厳しい状況になりかねません。
 かねてから書いていますが、特に「下層」が増えてしまっている現状では明日の食事を心配するような事態も増えるでしょうね。
 貧乏で給食の食べられないいわゆる「欠食児童」もこれまで絶対数は少なくなりつつあったのですが、増えていかざるをえないんじゃないでしょうか。
 完全に負のスパイラルにはまっているような……。

国民の7割、韓国の労使関係に否定的なイメージ(朝鮮日報) [23:00]
 とはいったものの、韓国の労働組合による対立構造というのは李氏朝鮮時代の両班へのタカリという伝統的な行動なものなので是正は難しいでしょうね。
 これは前近代的な富の再集配という文化人類学的な側面を持ったものなので、そう簡単には止められない。
 これがマイナスイメージであることが分かってても、おそらくは無理でしょうね。
 なにしろ14世紀からこっち、ずーっと同じことをやって停滞してきた人たちですから。
 彼らのパクりクセもこのあたりの構造でお話ができそうな気がしているのですが。さてはて。

韓流ウッド:「用地買収で不当な優遇措置」(朝鮮日報) [22:45]
 おや、着工が始まったばかりだというのにいきなりミソがついています。
 韓国らしいといえば韓国らしい風景ですが。
 おそらくはワイロだろうなぁ。
 噛みたくてしょうがないところが、土地代をきっちりと支払うよりはワイロをやったほうが得っていうのは韓国社会の基本ですから。
 ……あ、これホント。

「お茶の作法を学びます」(朝鮮日報) [22:30]
 おいおい、勝手に正座を伝統化するなよ。
 おまえらの伝統的な作法は、片膝立てて犬食いだろうに。

Vortex、本日の動向
 友人がアキバに献花に行ってきたそうな。
 今週末まで献花台があったら行っておきたいな。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!