- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/06/16 (月)

韓国で増加の一途をたどるA型肝炎'(朝鮮日報) [23:45]
 前にも書きましたが、中長期で韓国に渡るのでしたら肝炎の予防接種は忘れずに。
 衛生観念が比較的整備されているとはいえども、日本と比べたら段違いの悪さですから。

韓国、借金国に転落寸前(朝鮮日報) [23:30]
>韓国銀行(中央銀行)は輸出が好調な造船業界が大規模な為替ヘッジを行っていることによる帳簿上の現象にすぎず、
>外貨の流動性に懸念されるような状況は見られないと説明している。

 ……その言い訳はどうだろう。
 問題は短期外債の急激な増え方にあるんで、そういう形にしてるんだろうけど。
 どっちにしても国富の流出が始まりつつあるのは間違いのないところで。
 それでも耐えられる経済構造を韓国が持っているというのであれば、なんの問題もないのですけどね。
 加工貿易国が債務国化はいろいろヤバげですよ。

企画財政部次官「アジアの統合に韓国が寄与する」(聯合ニュース) [23:00]
 あれですか。
 ノ・ムヒョンがいうところのバランサー理論ってヤツですか。
 好きですよね。こういう感じで「うちこそが鼎になるべき国」とかいう発言。
 でも、残念なことに日中のバランスを取れるほどの重量は韓国にはないんだよね。
 大鯨にはさまれた海老だっていう自覚もあるみたいではありますけど(笑)。

貨物連帯スト、3〜4日続けば「物流大乱」現実に(聯合ニュース) [17:30]
 釜山のコンテナは完全に溢れている状況だそうです。
 仮にも「ハブ港」宣言とやらをしていて、世界中から荷をあつめててこれじゃなぁ。
 実際には日本へのトランジットが主目的になっているわけですが。
 けっこう日本での被害が大きいかもしれない。少なくとも生ものは終わっているだろうな。

牛肉デモと労働界ストが結合の様相、広がる危機状況(聯合ニュース) [17:15]
 デモとスト……ひとつひとつは単なる火だが、ふたつ合わされば炎となる。
 まあ、この場合は炎となったからどうだというわけでもないのですが。
 むしろ被害が広範になっていくだけで。
 もはや、牛肉云々だけじゃなくてただの反政府デモになってますな。
 北のシンパにとっては好機到来のように見えているのでしょうが、実は韓国という国そのものが終焉に向かおうとしているきっかけになったりするのかもしれません。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物
 ・ニコイチ #1-4
 ちょっと立ち読みしたら面白くて全巻揃えてしまった。
 立ち読み用に1巻が置いてあったのは罠だったような気がするなぁ……。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!