- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/06/29 (日)

米国産牛肉:いまだ収まらぬ「狂牛病デマ」(朝鮮日報) [23:45]
 上中下編。
 韓国人というものは、政府のオフィシャルなリリースよりもこういったデマを信じるという傾向があります。インターネットの情報を信じる人間の割合が圧倒的に高いんですよね。
 こういう民族というか国民の傾向、動向というものは100年ちょっと前の18世紀末から19世紀半ばまでがどのようであったかっていうことが色濃く反映されている気がします。
 日本の江戸時代、ヨーロッパはフランス革命からナポレオンの台頭〜ウィーン体勢まで。アメリカは建国初期からのフロンティア時代。んで、韓国は李氏朝鮮。
 ま、なんとなくそんな感じがするということで、頭の隅にちょっと置いておくと参考になるかもしれない情報くらいに。

<サッカー>‘砂地獄’にはまった韓国…W杯最終予選(中央日報) [23:15]
 今回の組み合わせを見るかぎり「サウジ、またやりたい放題やりやがったな」って感じですね。
 なにしろ、B組はすべてワールドカップに出場経験のある国ばかり。
 ついでに韓国は北朝鮮に対してはなんというかやりにくさを延々と感じているという状況。
 一発目の北朝鮮でのアウェー戦で引き分け……あるいは負けたりした日には、一気に状況は最悪になりますよ。
 楽しみにしておきましょう。

ムーディーズ「牛肉デモ、韓国経済の成果を傷つける」(中央日報) [22:00]
 短期的にももちろん、中長期的にも傷をつける可能性は大ですね。
 デモ側が目指しているのは無政府状態ですから。
 それを許容している時点で、政府への信頼低下を自ら招いているようなもの。
 さて、どんな未来が待っていますかね?

日立とキヤノン、中小型有機EL実用化へ 技術者を一体化(日経新聞) [21:45]
 む、なんか微妙な記事が。
 たしか去年、有機ELのメーカーをキヤノンが買収していたはずですが。
 最近、携帯電話やデジタルカメラの表示装置で有機ELのアドバンテージがなくなりつつあるからなぁ。
 小型液晶パネルがかなり薄くなっちゃっているという現実がありまして。絶対的なアドバンテージじゃないんですよね。
 ついでに表示品質もそんなに変わらなかったり。auに搭載されているサムスンSDIのがヘタれなだけなのかもしれませんが。
 いま現在だと、ドライブに必要な電力くらいかなー。これも微妙な差のような気がする。

韓国経済、6カ月連続赤字(中央日報) [16:15]
 ふむ、去年は経常赤字を計上させずになんとかやってきたわけですが、今年は原油・原料高というトレンドがあって耐えきれずに経常赤字転落間違いなしというところですか。
 そこに加えて牛肉デモで国内経済の停滞と。
 かなり大きな割合を占めているサービス赤字に関しては、もうすぐ韓国人が海外旅行に行く機会が経済的にも、そしてもしかしたら政治的にもぐっと少なくなるかもしれないので、解消されるんじゃないでしょうかね。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物
 ・ユリア100式 #7
 いいエロコメになってきたなー。作者は80年代のプロレス好き。間違いない。
 来月はホーリーランドの完結編が出る。ヤンアニは冬の時代到来間近かも。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!