- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/07/04 (金)

日本財界「不安な韓国に投資する理由ない」(中央日報) [23:30]
 まあ……ないよな。
 日本も大変だってことだし。旧宗主国に頼らずに、自分の力だけでなんとかしてくださいな。
 良好な労働力があるわけでなく。賃金が安いわけでもなく。安い土地が潤沢にあるわけでもなく。
 デモ、スト、商標パクリとビジネス環境は最悪。
 韓国に工場を建てるくらいなら、日本に建てるでしょ。ベトナムとかタイならまだしもなぁ。
 このあたりは労働力にけっこう問題があったりするから、単純作業に近しいものじゃないと厳しいのですが。

ヒュンダイ自動車、08年6月の登録台数は32台(JAIA) [17:15]
 ジープの1/10、アルファロメオの1/8、マセラッティの3/4……。BMWアルピナと2台違い。
 前年同月比で85%減。やる気ないでしょ。

低成長・物価高、韓国に迫り来る経済危機(朝鮮日報) [17:00]
 上中下編。
 この原油高ですべての経済構造が変化してしまうかもしれませんよ。
 いや、これはまったくもって本気の話。
 資本主義が、ある意味において崩壊する可能性も出てきましたし。ブロック経済が幅を利かせる可能性まであります。
 どこまでいくのかなぁ……。

 そんな中で、富の蓄積を削られている韓国は本当に厳しい状況。特にエネルギー効率をまったく改善してこなかったツケがきちゃってますよ。
 日本もあるていどは耐えられるだろうけど……。

『D−WAR』10月、日本で公開()中央日報 [16:45]
 あー、去年の年末から延々と公開されるって言い続けてきたんですが、今度こそ本当に公開されそうですね。
 20館とかそのくらいかな。とりあえず東京で1館やってくれればそこまで行きますよ。
 これだけ「くっだらない」っていう前評判が立っている映画も珍しいですし。

6月の貿易収支、301億円の赤字(朝鮮日報) [15:15]
 6月の単月で301億円。
 2008年上半期で6000億円の貿易赤字を計上。

 そりゃあ、「IT貿易で黒字」とか意味不明な統計を出したくもなりますわな。
 加工貿易国としては致命的。終わりのはじまりは去年の年末あたりだったのかなぁ。あ、ウォンドル相場が1050KRW=1USDになった。

「矢場とん」そっくり ソウルに模倣店(読売新聞) [15:00]
 あまりにもいつものことなんで、論評不可能。
 DONKATSUなんてトンカツの朝鮮語での発音をヘボン式で表記しているあたりが文明的にはともかく、文化的には日本の支配下にあるってことが分かっちゃってイヤですね。
 人の財産の上に乗っかるっていうのが、基本的な志向にあるからなぁ……。

金沢と釜山を結ぶ国際定期フェリーは利用者が1ケタ台に落ち込みました。(石川テレビ) [14:30]
 週一の定期便が就航から2週間、つまり3便目で定員の1%割れ。
 こんなん計画やったヤツ、死んだほうがいいな。

 っていうか、金沢から韓国に船便で行くことになんらかの利点を本当に感じたのかねぇ……。距離が近いわけでもなし。

Vortex、本日の動向
 あー、ついに2GBで1000円か>SDカード
 まあ、SDHCの8GBで3380円だから当然という気がしないでもないが。
 どこまで安くなるのかねー。現状で1チップが2GBだから、おそらくは今年の後半でそこそこ高速なものでも2GBは800円以下になると見ているのですが。
 その昔にスマートメディア陣営が「使い捨てするくらいの価格にする」って言ってたレベルになってきたな。
 東芝の3bitMLCもそろそろ商品化されているはずなんですが。さてはて。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!