- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/07/11 (金)

韓国、8−9月「純債務国」に転落の恐れ(中央日報) [23:15]
 何度か記事と手元にある資料を見直したりしたのですが、純債務国に転落することは間違いないようですね。
 すぐにデフォルトがどうこうというレベルではないようですが、危険性が増したということは間違いのないところ。
 なんでそんなに短期債が増えたんだろ。
 コリアプレミアムとか出てきそうですね。

変節する米大統領と韓国大統領(日経BP) [23:00]
 ビッグフロント先生がブッシュの話もしていますが、まあそれは放置で3ページ目からイ・ミョンバク政権の話。

>北からの扇動分子がBSEを隠れみのに李明博大統領の切り崩しを狙っている、という冷戦時代によく聞かれた陰謀説である。

 このあたり、相変わらずずれてます。南北朝鮮はいまだに冷戦時代なんだっつーの。
 まあ、後ろのページにある「韓国人の発火点の低さ」あたりはよく見ているなぁとは思いますが。んで、最後に──

>そうした難しいかじ取りがまさに必要なときにCEO型大統領が登場したのだが、就任早々BSE問題でつまずいてしまった。
>これが北からの潜入分子や、かつての親北運動家たちの扇動によるものだとしたら、完全に標的を誤っている。
>李明博大統領は公約を大幅に軌道修正している。その大統領の力を削ぐために(親北的)野党などがBSE運動を続けて
>いるとしたら、それこそしゃれにもならない。

 いや、でも実際は牛肉デモはただの反政府デモなんだよね。
 自分たちの意志で直接選挙で選んだ大統領なのに、ちょっと気に入らないことがあったっつーだけで弾劾・罷免しそうな勢い。
 まあ、それが韓国人というものであるのですが。

北朝鮮・金剛山地区で韓国人観光客射殺(朝鮮日報) [22:30]
 これで対北の感情が悪化したりするんですかねぇ?
 もし、そういうことが起きるんだったら、イ・ミョンバク政権に追い風になるんですが。
 いまの牛肉デモっていうのは反太陽政策を執っているイ・ミョンバク政権への北からの圧力っていう側面もあるわけですよ。
 特に韓国人は発火点が低いから、こういうちょっとした事件で圧倒的なまでに転換しちゃったりするんですが。
 さて。

米国産牛肉:『PD手帳』歪曲報道に至るまで(朝鮮日報) [22:15]
 これだけデマに踊らされやすいと逆に楽しいかもしれませんね。
 このていどの放送で「死にたくない!」って叫ぶ中学生とかも、なんというか凄まじい。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物
 ・こどものじかん #5
 ・人とロボットの秘密

 あー、Amazonで限定版予約してるの忘れて早売り買ってきちまった>こどものじかん
 人とロボットの秘密はあれだ。
 別に表紙に惹かれたわけじゃないぞ。パラっと読んだときにちょっと面白かったので。って、手に取ったのはやっぱり表紙か。
 まあ、しゃあない。ちょっとあざといけど、やられたほうの負け(笑)。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!