- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/08/04 (月)

「韓国語は英語より優れている」(朝鮮日報) [20:15]
「ハングルは大衆の言語媒体として英語よりも優秀だ」
      ↓
「ハングルは英語よりも優秀だ」
      ↓
「韓国語は英語よりも優れている」(記事タイトル)

 そもそもハングルを作った世宗自体が「この文字は哀れな愚民たちのために作った」って言ってるんだから、まだ文盲の多い時代に「大衆の言語媒体としては優秀」って書かれても当然なんだよね。
 自然発生的に生じた漢字や、そこから省略形として生まれた仮名とは違って発音記号もどきなんだから分かりやすくて当然。
 便所文字って言われたくらいなので、読むのは簡単なんですよ。ほんの数日で読めるようになります。読めても意味が分からないのが問題になるだけで(笑)。
 それが変換に変換を重ねて、「韓国語は英語よりも優れている」になっちゃうんだから、韓国人はすごいよなぁ……。

<ゴルフ>申智愛、全英オープン初勝利…韓日対決でも完勝(中央日報) [16:45]
 さて、ここで問題です。
 韓日対決とやらはどこで行われたでしょうか。

1・全英女子オープン
2・中央日報記者の脳内
3・韓国人の脳内

 しかし、韓国人って日本に勝つことっていうのが本当に本当に本当に嬉しいんですねぇ。
 日本人が「へぇ」で終わらせるところなんですが、どうも彼らの頭の中では「頭をかきむしって負けていることに悔しがる日本人」というものがいるらしく。
 見事にそれは負けているときの韓国人の姿そのものなのですが。
 心理学でいうところの投影ですね。

韓国大使が5日に帰任へ 竹島抗議で帰国中(共同通信) [15:30]
 はーい、プチ家出からご帰還です。
 今回は約3週間ですから、前の大使よりも長かったみたいですね。

>大使は7月15日、藪中三十二外務事務次官に竹島記述について「日本は大事なものを失う」と強く抗議した上で
>帰国した。関係筋は大使の一時帰国としては長期間となり「抗議の目的は一定程度果たした」と指摘。

 ところでなにか日本は失いましたかね?

Vortex、本日の動向
 なかばスキップ気味にランチを食べに行った近所のラーメン屋は、月曜日定休だった罠。
 とほほ。

 帰りに本屋に寄ったら世界が愛した日本 があったのでパラっと読んでみた。エルトゥール号やムルデカの話が載っているっぽかったのでとりあえず買ってみた。
 ほとんど知ってる話だけど、ディテールが掲載されているところがいいな。
 あ、井沢元彦は監修でした。 

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!