- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/09/10 (水)

外国人投資家 2兆1000億ウォンの債券を買い入れ(KBS WOLRD) [23:30]
 ……ええ?
 いや、借り換えができたのであれば当座はしのげるかもしれないけど。
 問題は外債をどんな条件(利率・償還時期)で借り換えたのかっていうことであって、どれだけ買い入れてもらったかじゃないんだが。
 どうしても「9月危機なんて最初から存在しなかった」っていうスタンスを貫きたいらしいけど、それは無理だって。

GDPに占める外国人直接投資の割合、OECD最下位(東亞日報) [20:45]
 こんなとこにもキャピタルフライト。
 外国から直接投資すべき利点がないと判断されているわけですね。人件費、スト&デモ、住環境、外国人への排斥感情、etc...
 サラリーマンが韓国行きだって言われたら、左遷されたって思うだろうなぁ。
 キムチとか柚子茶を扱っているところなら栄転かもしれんが……。

韓国人はなぜ胃がんにかかるのか(中央日報) [18:45]
 とにかくとんでもない塩分量を摂取してますから、胃ガンになるのも当然です>韓国人
 朝鮮半島ではかなりの量の野菜……というか野草を食べるので、塩漬けにして味をごまかすという面もあるのではないかと。
 もう、なんもかんもが塩漬け。
 労働強度が強いわけでも、大量の汗をかく南国でもないのにあそこまで塩を摂ってりゃ、そら胃ガンにもなりますわ。

「9月危機説」消えてもウォン安基調持続か(朝鮮日報) [17:45]
 別に不思議なことでもあるまいて。
 キャピタルフライトは前々からの傾向だし、韓国の経済的な構造に疑問が持たれていること自体に変わりはないと。
 短期外債比率を、できたら外債比率を落とさないとどうにもならんよ。通貨安定証券とか危なっかしい要因はいくつもあるんだし。

姉妹都市を独断で打診 小江戸川越観光協会が韓国側に(東京新聞) [16:15]
 これは韓国には落ち度はないけど、ちょっと面白かったですね。
 観光協会側の手法が韓国的というべきか。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物
 リュウドのRBK-2100BTJを購入。
 D4にベストフィット。
 キータッチはサンワサプライの小型キーボードのほうがよかったんだけど、持ち歩きには畳めるこれのほうがはるかによい。
 昨日、マクドナルドの無線LANからちらと書き込んでみました。なんとかなりそうかな。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!