- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/09/24 (水)

「労組が韓国国民を代表しようとしてはならない」(朝鮮日報) [23:00]
>「多くの海外企業が投資をためらうのは賃金が高いからではなく、労働市場が複雑で労使交渉が不確実なため」
>「韓国政府による22の新成長分野の確定・発表は経済とシャーマニズムの中間に位置する」
>「フランス人はサムスン電子の製品を日本製品と思っているが、これは同じモノを売りながら文化的イメージを
>植えつけることができなかったからだ」

 ああ、この人はしっかりと韓国を観察している人だな。
 特にシャーマニズムっていうのはキーワードですね。至言ですわ。
 こうあってほしい。こうなるべきだ。こうならなくてはならない。
 まさにシャーマニズム。祈祷だもん。

純債務国転落は避けられない流れ、企画財政部長官(聯合ニュース) [18:30]
 基軸通貨でも持ってりゃ別ですが、加工貿易を国是としておいて経常赤字計上はないでしょ。
 これで危機は去ったとか、風評だったとか言うんだから。
 そう思いこみたいっていうのは分からないでもないけどね。

急増続く対日赤字、部品素材中心に赤字体質定着(聯合ニュース) [16:30]
>液晶ディスプレー用ガラスが82.5%、液晶ディスプレー・プラズマディスプレー製造機器が77.4%、
>半導体部品のシリコンウエハーが69.6%など、大半を日本からの輸入に頼っている。

 ふむ、ちょっと面白い数字が出てきました。
 液晶用ガラスはサムスンと合弁会社のあるコーニングのシェアがあるのかと思っていましたし、シリコンウエハは80%くらいを越えているのかと思っていました。
 ガラスに関してはLGのメインがIPSであることも関係しているのかもしれませんね。シリコンウエハは20cmウエハがまだ現役な部門があるから、かな。
 ホントに脆弱ですねぇ……。

対日貿易赤字改善へ、市場研究会が発足[経済](nna) [15:15]
 まんま地方の振興対策だなぁ……。
 いま、日本に対して売りこみをかけても無駄なことくらい分かるだろうに。自分たちの手持ちカードで魅力的なものがないから、こういう状況を招いているわけで。
 まあ、超短期でわずかなものが鉱脈として見つかるかもしれないけど、そんなもんで3兆円の赤字が埋まるわけもなく。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物
 もう、サイト内のあっちこっちに貼りまくってますが、Blu-rayの『ルパン三世 カリオストロの城』は買い。
 んでもってPS3も買わざるをえないだろうなぁ……。

 でも、キモチとしてほしいのはXbox360アーケード。HDDはすでに120GBに入れ替えているので、本体さえあればよいのですよ。
 この夏にしても、けっきょくRRoD出なかったしなぁ……。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!