- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/10/02 (木)

通貨オプション損失対策に税金投入へ(朝鮮日報) [21:45]
 デリバティブのオプション取引で巨額損失を出した企業に、公的資金を注入。
 バカですな。
 サラ金で首が回らなくなった人間の肩代わりも公的資金を注入すればいいんじゃないでしょうか。
 しょぼくれた内需が盛り上がるよぉ。
 一時的にだろうけど。

麻生首相、今度は「大東亜戦争」失言で議論広がる(中央日報) [21:00]
 別に議論は拡がってないけどねぇ……。
 朝日新聞が「GHQが禁止した用語なのにっ!」ってとち狂っているだけで。
 韓国側は麻生太郎に対してかなり警戒感を持っているようで。
 基本的に麻生は知韓派だと思いますが。
 知ってるからこそ、それなりの戦略が取れるという面もありますが。

在日韓国人に地方参政権を、金潤玉・大統領夫人(聯合ニュース) [19:00]
 大統領夫人が内政干渉してどうするよ。
 っていうか、相互主義を強制するなって。
 だいたい、韓国には永住権を保持して3年の外国人がどれだけいるんだっていう話。
 割合を考えて話せよな。

物価が4カ月連続で5%台の上昇(中央日報) [18:15]
 ふむ、つまり……だ。
 5ヶ月前は1000ウォンだったものが、翌月には1050ウォンに。
 その翌月には1102.5ウォンに。
 その翌月には1157.6ウォンに。
 先月はついに1215.5ウォンに。

 これは厳しい。しかも、5%台であって実際には5.9%の月とかもあるんでホントに厳しい。
 なんでこうなっているかというと、ウォン安が原因。
 原油価格自体っていうものは生活物価に及ぼす影響は大きくない(小さくもないですが)のに比べ、多くの生活物資を輸入している韓国ではウォン安は生活物価を直撃しますから。
 特に貧困層にはこれは厳しいですよ。
 韓国が社会不安に襲われるとしたら、このあたりから最初のドミノが倒れるのではないかという予感がしています。

Vortex、本日の動向
 TAKAMICHI LOVE WORKS届きましたー。
 満足。ちょっとノスタルジーに浸れるよね。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!