- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/10/08 (水)

ウォン安、市場が過敏反応=日中韓財務相会談開催、困難−韓国高官(時事通信) [23:30]
>一方、李明博大統領が提唱した金融危機に対応するための早期の日中韓財務相会談について「物理的、政治的に困難」と
>語り、日中両国の財務相との個別会談などを通じ連携強化を目指す考えを示した。

 ほら、やっぱりなんの根回しもなく、ただ単に願望を述べただけ。
 こういうところで、失望を呼んでまたキャピタルフライトが起きちゃうんだよね。

現状は通貨危機当時とは異なる、李大統領が強調(聯合ニュース) [17:45]
 確かに現状と97年当時の状況は異なりますわな。
 97年は世界経済の動向は悪くなかった。むしろITバブル前夜で好況に向かうという手応えがあったころ。マネーサプライは潤沢だった。
 現状は世界的な不況。
 流動性の不足がさらなる不況を呼ぶという状況。その先頭にいるのが韓国ね。
 最悪のタイミングで、最悪の出来事が起きているわけですよ。
 韓国にとってね。
 確かに違いますよ、状況は。

日中韓、十分な外貨準備で金融危機には直面せず=韓国大統領(ロイター) [16:30]
 ……いや、ここで日本と中国を一緒くたにするなよ。
 ヨーロッパはEUっていう枠組みがあるからまだしも、日中韓はまったく関係ない。
 為替で見たって上昇している日本と、大幅下落の韓国を一緒に囲って話すのは無理。
 韓国が片足以上を突っ込んでいる危険域という名の棺桶に他の国まで引きずり込もうとするなよ……。

ウォン急落のなか、個人の外貨両替・送金が急増(聯合ニュース) [16:00]
 月曜日の朝にたとえば1235万ウォンで1万ドルを購入しておけば、勝手にたった3日で150万ウォン以上も増えているんですから。
 利率でいうと3日で13%。
 ちなみに9月の頭であれば、1USD=1100KRWでしたから一ヶ月と一週間で27%。ここ数日の割合に比べると物足りないかな。
 それでも凄まじい利殖になりますね。
 まあ、誰でもドル買うわな。

【社説】恐怖心、過敏反応が事態を悪化させる(中央日報) [15:45]
 今日の終値は1394KRW=1USD。
 一日の変動割合はなんと5%。こんな通貨、ないだろ。オーストラリアドルが大きく動いて3.8%。同様にニュージーランドドルも1.97%の変動。
 それでも韓国ウォンにはとても勝てない。
 これはなにかが終わったっぽいですね。1USD=1500KRWもあるかも。

Vortex、本日の動向
 士郎正宗のキャラフィギュアがシリーズ化されるというので見てみた。
 Wild Wet Westか。
 ……嫌いじゃないのだが、これは部屋には飾れないっすよ orz

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!