- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/10/10 (金)

韓国開発のワイブロ、米国で商用サービスを開始(聯合ニュース) [21:45]
 だからWibroはモバイルWiMAXそのものじゃないってーのに。
 Wibroは低速度のADSLていど、モバイルWiMAXは光には及ばないってところ。
 もちろん、WibroはモバイルWiMAXのサブセットなんで設備とかは流用できるだろうけど。
 ただそれだけの話なのに、「韓国が世界でいち早く導入! 韓国のオリジナル規格!」とかいう話になってしまう。
 こういうところが日本でも中国でも嫌われる原因になっていることに気がつけよ。……無理か。

災いとなって戻ってきた「円の誘惑」(中央日報) [21:45]
 んでもって、今度は円キャリートレードに怨嗟の声。
 対円のレートってとんでもないことになってますから。だいたい、最安値の頃の1.6倍ってところですか。
 でも、そんなの完全に自己責任だもんねぇ。
 ……ご利用は計画的にね(笑)。

米金融危機:司令塔不在の韓国、広がる不安(朝鮮日報) [21:30]
>企画財政部の職員は最近、中国と日本に電話をかけるのに忙しい。李明博(イ・ミョンバク)大統領が先週、
>米国発の金融危機に共同対応するために提案した韓中日の財務相会議を実現させるためだ。

>しかし、李大統領の提案にもかかわらず、日中両国政府が快諾してくれないため、夜勤までして電子メールと
>電話による接触を続けている。企画財政部は万一3カ国による財務相会談が不発に終わった場合、国際金融市場で
>韓国に対する信用度が落ち、外国為替市場の不安が深刻化するのではないかと懸念している。

 ……「大統領の提案にもかかわらず」じゃないだろ。
 最初からあるていど根回しして、日中の動向を探ってから発言すればこんなことにならずに済んだのに(笑)。
 思いつきで発言しているっぽいんだよなぁ。
 今日なんて通貨で前日終値の15%も1日で上下させやがって。今日だか明日だか償還の外債でもあったんでしょうかね?
 あんな無理矢理な乱高下を見せたら、よけい通貨への信頼をなくすっつーの。
 もう信頼なんてゼロなんじゃって言われたら、返す言葉もありませんが(笑)。

飼料用鶏肉を食用と偽り軍へ、納入業者ら逮捕(朝鮮日報) [21:15]
 日本も事故米とかあるんで、あまり声高にどうこう言えなかったりしますが。
 さすがに生ゴミ餃子とか、半腐乱鶏肉とかは使われていませんけどね。
 というかこういう話題を組み入れていかないと経済ネタばかりじゃ苦しくて……。

「KIKO」損失7兆ウォン、外資系金融機関の懐へ(朝鮮日報) [21:00]
 韓国内にどうも「外資=敵」という空気が蔓延しているような……。
 そもそもIMF管理下に置かれてからこっち、外資を導入することで経済を戻してきたのにね。
 まあ、その空気を察知されたからこそキャピタルフライトが出てるというわけなのでしょうが。
 このノックインノックアウトオプションだって、思惑通りにウォン高になっていたら損失が補填されていたのですよ。
 その舵取りを間違ったのはどう考えても韓国企業そのものなんですけどね。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物
 ・GIANT KILLING #7
 なんか単行本の出る頻度が上がった?

 そういえば、昨日の生キャラメルはすごいラッキーだったらしい。PCの前で用意してても滅多に買えないとか。ふーむ。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!