- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/10/16 (木)

金融危機対策で勇み足? 比大統領の新基金構想 関係国や世銀が否定(産経新聞) [23:45]
 韓国でもイ・ミョンバクが勇み足しまくっていたAMF構想ですが、フィリピンのアロヨ大統領もやってしまった模様。
 フィリピンと韓国が同じくらいに厳しい情勢なのだろうなということが透けて見えてきますね。
 しかし、世銀もここまで否定しなくてもいいものを(笑)。

対ドル相場、11年ぶり最大の下落幅を記録(聯合ニュース) [22:00]
 (下の記事から続く)
 1USD=1372KRW……と、まあこういう事態になっている。
 今日の相場の頭とお尻だけ見てたのですが、いやまぁすごいことに。
 日本でいえば10円前後の動きが1日にあったということになりますか。異常です。
 まあ、ここ数週間で数十円変わってんだから、なにを今さらという気もしないでもないですが。

9月の韓国輸入物価は前年比+42.6%、8月と同じ伸び=中銀(ロイター) [21:45]
 原油価格単体の延びや下落よりも、ウォン下落による全般的な輸入品の価格上昇のほうがきついのは当然のこととも言えるわけで。
 さらに原油価格が多少落ちても、ウォン下落で差益が埋まってしまう。
 んで、輸入品の上昇は食料、燃料を直撃すると。
 下層階級の可処分所得を狙い撃ちするかのように物価が上がる。社会不安要素になる、かつイ・ミョンバクに対する支持率低下を招くと。
 そのあたりを避けるために、一生懸命介入を繰り返していたのですが……。

「キムチ、最高!」…「韓国料理、世界5大料理化元年」を宣布(東亞日報) [21:00]
 韓国料理を世界5大料理とする。その生け贄がこのキムチを漬けさせられている人たちというわけですな。

【社説】韓国経済を悲観する海外メディア(朝鮮日報) [19:00]
 FT、WSJという英米の一流経済紙から揃って不安視されているというところに現実があるんじゃないかなと。
 記事の細かい瑕疵はともかく。
 ま、第三者としてはそう思いますわな。ここんところの急激なウォン安を見ても。

「韓使半焼」(スポーツナビ) [18:30]
 パク・チャンホなんていましたね、そういえば。
 微妙なシーンで使われて、微妙な成績を残していくという。ワイルドピッチで点差を広げて降板とかもあったような。
 もはや微妙すぎて覚えてもいられませんが。

韓国の経済成長率、来年2%台との予想も(朝鮮日報) [16:15]
 いわゆる「潜在成長率」というものがありまして。これがだいたい韓国の場合は6%前後。
 逆に言うと、これくらい成長すれば国民も安心して暮らせるというしきい値であったりもするのですよ。
 それが2%となるともう、これは日本のマイナス成長くらいのインパクト。
 ノ・ムヒョン政権でも一度ありましたが、そのときは確か実質GNI成長率がマイナスでした。国民所得がだだ下がりだったわけですね。
 さて、どうなりますか。

●Amazonで見つけたお買い得品
 ・防水DVDプレイヤー ZABADY
 前にも紹介した防水DVDプレイヤー。
 7型は正直なところ、大きくない。けども、DVD以外の動画ファイルも再生できてしまうのですよ。DVDから落として変換した動画ファイルをSDカードに入れて見るなんていうのもアリ。
 いちいち、DVD-Rに焼くのが面倒なのときはこんな風にして見ましたよ。BONESとかこれで半身浴しつつ見てたり。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!