- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/11/04 (火)

京畿道の11月製造業景気、通貨危機以来最悪(朝鮮日報) [23:45]
 日本のBSIもかなり悪い(-50とか普通に出てる)のですが、韓国のこれもなかなかすごいなぁ。
 京畿道っていうのはソウルを中心とした韓国の心臓部分。
 韓国のバラメーターと見てもいいでしょうね。
 日本でいえば大都市圏をまとめたくらいのところですから。
 であるにも関わらず、これだけ悪いということは地方はもう見ることすらできないのではないかと。
 今日は経済ネタがひとつでよかったなぁ……。

韓日中が知的財産権保護を協議、4日までソウルで(聯合ニュース) [23:30]
 下の記事との組み合わせで。
 韓国、中国が日本と話し合うなんざ片腹痛いわけですが。去年は知的財産侵害の差し止め実績が減ったように見えますがこれはウォン高で推移していたために日本への輸出が減ったという事情があります。
 実際に減ったかどうかは来年(21年発表ではなく22年発表)の実績を見る必要があると思われます。
 ウォン安になればいくらでもやってくるでしょ。

著作権侵害ほう助、検察はポータルの責任追及方針(聯合ニュース) [23:30]
 著作権侵害に関しては中国のほうがひどいのですが、韓国も大概です。
 ダウムとかはニュースの提供もやめられちゃって、著作権侵害幇助に問われてどうなるのでしょうか。
 もうひとつの雄であるネイバーですが……まさか同じような体制でまた日本に参入するつもりなんじゃ>著作権侵害幇助

ソウル 意外や日韓逆転の説(中日新聞) [17:00]
 韓国のナショナリズムは自己愛に通じるウリ(我々)の範疇を広げたもの。
 ウリの範疇は都合によって伸び縮みする便利なもの。韓国人にとってのナショナリズムというのはそのていどのもの。
 別に国を愛しているというわけではなく、他の集合体であるナムを攻撃するのに利用しているだけ。
 日本のは愛国心。
 この記事でこんな素っ頓狂な説を述べているのは在日韓国人だから、本国の韓国人の気持ちは理解できないのでしょうね。

Vortex、本日の動向
 デスクトップをメインに昇格したのはいいのですが、椅子がボロボロであることに気がつきました。
 10年どころか15年以上使ってきたものだからしょうがないんですけどね。
 ホントに駆け出しの社会人未満のころから使ってきたもので、身分不相応な10万円のものを奮発したのでここまでもってくれたというべきなんでしょうが。
 というわけで後継を考えたのですが、とりあえず忙しいので実地に調べる機会がない。有野課長の椅子(同型)も考えたのですが、実際に座らずに高価なものはとりあえずパスしたい。
 かといって現状の椅子は腰にダメージを与える。
 というわけで、購入したのはサンワサプライのこの椅子
 定価4万円で売値が約1万5千円。

 1万5千円だったら最悪、使い捨て可能ですし。ホントは同じ椅子が欲しいんですけどね。チトセがヨーロッパのメーカーのをOEMで作ってたやつなんだけど、倒産吸収に伴って撤退したらしく情報がない……。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!