- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/11/17 (月)

アジアS:台湾に惨敗、課題山積みの韓国野球(朝鮮日報) [23:45]
 2日空けて、ようやく記事が掲載されましたよ。
 これは韓国の新聞が基本的に日曜日は休刊日だということもあるのですが、それにしても西武戦での勝利は超速報で伝えてたのにこれじゃね。
 まさに天国から地獄というか。
 これで日本リーグ代表の4連続優勝。16戦14勝2敗。韓国は14戦8勝6敗、台湾が14戦6勝8敗。
 やはり、あるていどの試合数があれば実情に従った結果が出るものですね。

「韓国ウォンの為替レート変動幅、世界2番目」…LG経済研(中央日報) [21:30]
 韓国の観光公社が標語として「ダイナミックコリア」というのを使っていましたが、それは為替の変動に使うべきなんじゃないかっていうくらいに異様な動きをしていましたね。
 基本的に経常赤字になっていることが原因なのですが。
 アイスランドも韓国も評価されすぎていたという面があるのかもしれませんね。アイスランドは金融で、韓国は貿易で。

暮れゆく「G7金融時代」…G20新興国の声高まる(中央日報) [10:45]
>韓国が新金融秩序を作るという意味であり、国際格付け機関の規制などのような微妙な事案に韓国の立場を反映できる
>道が開けたのだ。

 世界大統領の座に続いて、世界金融秩序議長国をゲットですか(笑)。
 そんなに影響力を及ぼすような事態になったら、一気にウォン高でも進みそうなもんですが。
 現実はその逆だったり。

韓中日、通貨スワップの規模拡大に合意(朝鮮日報) [09:45]
 見事なトバシ記事ですな。
 財務省のリリース(PDF)を見ても「規模の拡大について検討」ってあるだけで、具体的な方策はなし。
 その一方で世銀総裁とは途上国銀行資本増強ファンド(仮称)の設立で合意してたり。IMFにも基金供給は基本路線。
 そして、その一方で市場は週明けからウォン売りでスタート。
 こんなトバシじゃだまされませんよと。

Vortex、本日の動向
 Core i7がどどーんとプロモーションされている秋葉原に、非常用に使っていたmicro-ATXをリニューアルしにパーツを買いに行ってきました。
 Pentium3の1.2GHzとかだったので(笑)。

 Pentium Dual-core E5200/Elpida 2GBx2/ASUS P5QL-EM/シーゲートの1TBで4万円ほど。安いなぁ……。OSはXPのHome。ライセンスがあるので。
 ふと思ってAmazonで検索したらメモリの決め打ちは無理だったけど、それ以外のパーツは入手できるのか。
 ASUS P5QL-EM / PDC E5200 / シーゲート 1TB
 まさかAmazonでマザーボードが買えるとは思わなかった。値段ほとんど変わらないし。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!