- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/11/20 (木)

<取材日記>「大使館の努力で韓国について理解深めた」(中央日報) [23:45]
>「日本の場合、50年以上前からヨーロッパ各国の教科書制作者や教育部関係者、教師を日本に招待して見物させ、
>日本関連の資料を提供してきた」ということだ。 このように、教科書を作って学生を教える人たちを‘親日派’に
>するのに率先してきたという話だ。一度、こうした経験をした人たちは日本についてより詳細かつ好意的に記述
>するようになり、より熱情的に教えるようになる、という説明だった。

 あたかも韓国も同じことをすれば同じように教科書に記述されて、フランス人が興味を持ってもらえるに違いないというような記事。
 ……違うんだよね。
 そもそもが欧州にとってアジアっていうのは基本的に「中国と日本、あとその他」という地なのですよ。
 特にフランスにとっては19世紀のジャポニズムからこっち、日本は「洗練された東の文化大国」という扱いをされているのですよ。
 自分のところに文化以外の売れるものがないから、他の文化にも敏感なんですな。フランスで文化以外に外に売れるものって、ワインと電力くらいなもんですから。
 そんな日本と比肩しようなんて無理すぎる。
 ……せめて日本を気にせずに、等身大で生きられれば韓国人ももっと楽に暮らすことができるだろうにね。

「訓民正音、モンゴル‘パスパ文字’の影響受けた」…高麗大教授(中央日報) [23:45]
 こちらにはまったく同じ学会のことを取り上げている朝鮮日報の記事があるのですが。
 書いてあることが180度異なっています。
 中央日報のほうは影響を受けて成立したという派、朝鮮日報のほうは「そんなの関係ねぇ!」っていう。
 李氏朝鮮の成立後にハングルはできたのですが、それ以前の高麗では元(モンゴル王朝)の文化に首までどっぷりと漬かっていたのが事実。
 なにせ王は王子のときに元で人質として勉強して、娶るのは元の皇女。モンゴル名を持つ歴としたモンゴル人でしたから。
 そんなわけで、国外の研究者は大半が「ハングルはパスパ文字の影響で作られた」と考えているのですが、自尊心が異常なほどに強い韓国人にとってはそんなことは許される話ではないのですね。
 なにしろ、「自国の誇りとして挙げられるものはなにか?」っていう質問のトップ3に必ずハングルが入るくらいですから。
 それでも冷静になれば影響があったことは否定できないので、まともな学者もいるようですが(少なくとも中央日報を見るかぎりでは)。この人、殺されたりなんだりしなければいいけどな。

「韓流スター四天王」が帰ってくる(朝日新聞) [23:30]
 えーっと、どこに誰が?
 もしかしたら「帰っていった」かもしれませんね(笑)。
 どこに帰っていったのかは分かりませんが。

韓国の成長率、来年1%台に低下か(朝鮮日報) [19:15]
 アイスランドのようにマイナス6%成長なんてならないだけまだマシかと。
 そして今日もウォンは順調に下落中。

Vortex、本日の動向
 永眠しました>うちの猫
 死に目に立ち会えたのはよかったな。苦しまなかったし。
 というわけで、ちとバタバタして更新が遅れました……申し訳ない。なんかあると遅れてしまうという個人サイトの厳しいところだな。

 届いたけど、全然聴いてない>more! more! more!

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!