- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/11/30 (日)

<インタビュー>電通の遠藤道子氏「韓流の可能性は大きい」(聯合ニュース) [21:30]
 電通も韓国の担当になっちゃう人とかやっぱりいるわけで、どうしようもないんでしょうね。
 広告代理店の担当者が「こんなもんダメだよ」って言うわけにもいかないでしょ。
 D-WARSとかにしたって、先日の日経TRENDYのレビューみたいにどうにかこうにか記事の形にはしなくちゃいけないんですよ(笑)。
 ま、ご同情申し上げますわ。

【記者手帳】残り物の再利用が招く結果(朝鮮日報) [21:15]
>「調査の結果、区内の飲食店の約80%が残り物を再利用していた」

 許可制にするっていうのはどうだろう。
 それを是とする空気も韓国には確実にあるんですよね。でなかったら、調査で80%も使いまわしをやっている店が出てくるわけがない。
 韓国の半分ほどを占める下層階級にとっては安い料理屋であったら使いまわしもOKっていう感じで。

韓国で力を発揮できないグーグル(朝鮮日報) [20:45]
>情報公開窓口を通じて確認したところ、2年が過ぎた現在に至るまで、実際に支援が行われたのは3億8500万ウォン(約2450万円)
>で、5人ほどの人件費にしかならない額です。新規採用が一向に進んでいないということを端的に示しています。
>(中略)
>このような状況でグーグルは、今も韓国に特化したサービスを提示できていません。グーグルマップやユーチューブのように、
>すでに海外で展開されているサービスを韓国で開始しただけです。日本の研究開発センターがモバイルに特化したサービスを
>開発したのと比べると、非常に低いレベルです。グーグルが韓国で力を発揮できない事情はこのような点からもうかがえます。

 人材がいないだけなんじゃね?
 韓国発で世界に通用しているコンテンツなんて存在しないし。

30大グループ為替差損、9月までで10兆ウォンに(聯合ニュース) [16:45]
 ふーん、10兆ウォンってことは7000億円くらい?
 意外といってないな……そんなくらいですかねー、とスルーしかけたのですが。
 いやいやいや、ちょっと待て。
 年初来って1-9月だけかよ。安くなっていたとはいえ、9月なんてまだ1USD=1200KRWにすら行ってなかった頃だぞ。
 11月はまだでないにしても、あの超乱高下を繰り返した10月を入れずにこの為替差損。
 そして11月は1USD=1500KRWを突破していたという状況。
 それでその差損。
 12月が終わって統計とったら、どのくらいまで膨れ上がるんでしょうか。

生産・消費・投資の三大指標がマイナス転落(朝鮮日報) [12:00]
 これは世界的にも同じことなのですが、韓国では前もってやってきていた自国の不況も重なってとんでもないことに。
 設備投資の前年度比-7.7%っていうのはかなり厳しい数字です。
 この不況を乗り切ったとしても、競争力のある最先端の製品が作れないという可能性が出てきていますから。
 いわゆる「失われた10年」で苦しいときも開発費や設備投資を怠らなかった企業が、いま勝ち組となっているのですよ。
 特に中間財なんかはその傾向が激しい。シリコンインゴットとかね。
 さて、この不況が各国の未来にどう効いてくるかだよなぁ……。

純債務国に8年ぶり転落、対外純債権−251億ドル(聯合ニュース) [11:15]
 ついに陥落。
 予想されていたこととはいえ、実際に陥落するというのは与えるショックも大きいんじゃないでしょうかね。市場ではもうすでに織り込み済みでしょうけど。
 んで、毎度毎度のことながら「実質的には債権国」とか抗弁してますが、韓国にだけこの規定が使われているのであればともかく、全世界の国が同じ規定で債権国・債務国という判断をされているのだから、この「実質的」にはなんの意味もないのですよ。

Vortex、本日の動向
 バイオハザード5が予約可能になってた
 発売日は3月。年度末に発売されるゲームはけっこう地雷率高くて怖いんだけども。3月でも頭だから大丈夫。きっと。多分。
 んー、ハードディスクへのコピーができるっぽいからXbox360版かな。
 PS3じゃなくちゃいけないゲームが少ないなぁ……。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!