- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/12/02 (火)

映画「D−WARS」が日本上陸(中央日報) [23:15]
>助演出を担当したヨングアートのキム・ミング助監督は「配給社のソニーピクチャーズが日本での配給を続けていて、私たちも期待をしている。
まず100館での反応を見ながら上映館を増やすと予想している」と話した。

 それはない。

 とりあえず、今日の週末興行成績速報ではランク外。当然ですが。D-WARSは100スクリーンでランク外。SAW5は121スクリーンで7位。
 これが現実。
 もうちょっとすれば、boxofficemojoに詳細が出てくると思いますが、かなり悲惨だと思われます。
 最終成績で1億円はさすがに行くか。そこからどれだけ上積みできるかが勝負ですかね。

第3四半期の実質国民所得、通貨危機後最悪に(聯合ニュース) [21:45]
 GNIの前期比下落率3.7%はすごいな……。前年同期比の-3.5%もとんでもないが。
 驚異的というか。
 韓国人が体感している景気はもう、冬の訪れよりも一歩先に完全に底冷え。
 日本だと「うわ、景気悪いなぁ」くらいのところですが、韓国は完全に沈黙して縮こまっている状態。
 しかも、これはまだまだ不況の玄関口。
 おそらく世界経済は来年の頭に底を打つように見えてその状態が続いて、来年後半に上昇機運という感じになると考えています。
 その状況に至っても、果たして韓国は上昇できるかどうか。
 完全に凍り付いてなければいいのですけどね。

WBC:白嗟承、イ・スンヨプら韓国代表候補に(朝鮮日報) [20:45]
 あらら、白嗟承っていうのは去年のシーズン途中までマリナーズにいた投手ですが、兵役義務を果たさずにアメリカに帰化しちゃって帰れない状況になっているという人物。
 ユ・スンジュンという歌手も似たような状況になっていて、韓国への帰国は不可。中国で活動中らしい。
 どちらも基本的に近しい親族の葬式以外では入国できないはずです。
 サンディエゴにトレードされたのですが、あのペトコパークでも防御率5点近くでした。基本的には4A(マイナーとメジャーの間にいるレベル)の選手なんですけどね。
 で、辞退を表明していたイ・スンヨプも強制的にリストに掲載。
 あとはキム・ビョンヒョン。これも一癖も二癖もある……というか、去年はピッツバーグと契約したんですけど、キャンプ中に解雇されてそのままどこの球団も雇わなかったっていう。
 基本的に終わったピッチャーなんですが。
 それでもWBCっていうのは基本的にメジャー準拠でジャッジされるんで、メジャーリーグ経験者は貴重な戦力。
 韓国が前回、日本に勝てたのは投手勢の多くがメジャー経験のある連中だったからという側面は見逃せません。
 ま、その後にぽろぽろと解雇されちゃったんですが(笑)。

日中との貿易拡大で経常収支が改善、韓銀調査局(聯合ニュース) [18:15]
 中国との事情は正直なところ把握できませんが、日本との貿易を拡大するとおそらくますます対日赤字が増大していくだけなんじゃないですかね。
 韓国製品で競争力のある製品は柚子茶だけという記事も出ていましたが。
 そのていどのものでしょう。
 世界のサムスンが撤退して、LG電子もちょぼちょぼ。再参入しようにもサムスンはウイルスは出すわ、売っちゃった携帯電話にミソがつくわで、「ああ、やっぱり韓国製品ってこんなていどなんだね」っていう話。
 部品・素材を育てるって……この分野は10年単位で育成が必要な業界だぞ?
 おまえらパリパリ(早く早く!)の韓国人にそんなことできるわけないだろ。ちょっとは考えろって。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物
 ・ドラッカー名著集1 経営者の条件

 恩師、とも呼べる人に「今の君はこれを読みなさい」とプレゼントされました。さっそく読んでみる。むぅ、組織に属している人間には役に立つ本だとは思うが……。
 うちに役立つかな?
 まあ、基本的に面白い本だとは思うけど。って奥付みたら40年以上前の本か。人間っていうのは変わらんもんだなぁ。

 ・不平等が健康を損なう
 アメリカの健康保険状況というものを描いている本。やばい、アメリカやばい。基本的な人権が失われているレベルだよなぁ、これは。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!