- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/12/14 (日)

BoA、米ビルボードで27位(朝鮮日報) [22:45]
「ビルボードで総合チャートで27位」と「ビルボード・ホットダンス・クラブプレイ・チャートで27位」じゃ死ぬほど違う。
 オリコンのデイリー1位とウィークリー1位が違う以上に違う。
 というか、詐欺のレベルで違う。適当にクラブにCDまいてりゃランクインできる程度のチャートだし。

教師に罵声…小学校の教室がここまで崩壊(中央日報) [16:15]
 学級崩壊。
 日本で流行したものは良かれ悪しかれ、数年後に韓国に渡っていくと、そういう構造。

経済難で「親のいる孤児」が増加(朝鮮日報) [15:30]
 このあたりの孤児認定された子供は、福祉予算節約のために次々に養子として海外に輸出されます。
 んで、トビー・ドーソンのように有名になると、光に集まる蛾のように寄ってくると。

今なお日本に息づく百済の香り(朝鮮日報) [14:00]
>「“くだらない”という言葉は、日本で長い歴史を持っている。かつて古代日本では百済(くだら)ブームが起こっており、それが
>韓流の原点だった」。くだらないという言葉は、「日本人の百済にたいするほめ言葉」を指す。著者は大阪や奈良・飛鳥地方を訪ね、
>日本に浸透した百済の歴史の香りを生き生きと描いた。

 まず、「くだらない=百済ない」というのは言語学的に見たら完全な嘘。
 韓国じゃテレビ番組でこの俗説を垂れ流しちゃって多くの韓国人がこれを信じているそうですが。
 ちなみにこの本の著者であるホン・ユンギは「天皇は韓国人説」を長年垂れ流している民間歴史学者。
 新嘗祭の祝詞が韓国語だっていう説を出してて、水野俊平に「韓国人の日本偽史」で否定されちゃっている人ですね。

【記者手帳】韓国料理、険しい「世界化」への道(朝鮮日報) [13:30]
>一人当たり4万5000−15万ウォン(約3000−1万円)という価格設定にも「高すぎる」との意見が少なくなかった。しかし、
>韓国でこれだけの実験を行う韓国料理店を失ったことは、韓国料理の世界化に向けた小さな前線基地を失ったに等しい。
>高価なスパゲティーは1皿で3万ウォン(約2000円)もするが、ビビンバ(韓国風混ぜご飯)は1万ウォン(約670円)を超えても
>非難を浴びるのがわれわれの文化だ。

 もはや海外じゃバックパッカー向けの安い外食っていう評価がしみついちゃってる>韓国料理
 KOREAN BBQっていったら、安くて量が多くてっていう料理の典型。秋葉原でのドネルケバブ的な扱いっていえば分かる人もいるかもしれない。でも、そんなに多くはないかもしれない(笑)。
 まあ、韓国料理で客単価1万円取られたら高いって思うわな。

Vortex、本日の動向
 笑っていいともだったかで、「おしどりのミルクケーキ」を見たらもう食べたくて食べたくて。
 近所のスーパーを何件か廻ったんですがなし。
 やむなく通販ですよ。便利だけどね。6種詰め合わせを頼んでみた。
 ときおり、無性に食べたくなるお菓子ですな。駄菓子っぽいんだけど、妙においしい。癖になるというか。

●今日の買い物
 ・ナナとカオル
 ヤンアニ嵐のほうがはっちゃけてるな>甘詰留太
 ヒロインの容姿が基本同じなんだが、まあそれはそれ。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!