- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/12/16 (火)

LGが冷蔵庫リコール 4万8千台、火災7件発生(共同通信) [23:45]
 こういうのは写真がないとピンとこないんじゃないかなぁ……。
 ちなみにこれこれ
 楽韓Webの読者にはあまり購入者はいないと思いますが、アパートの備えつけの家具としてLGのものが安さを武器に入っていたことがあるので、一応チェックを。
 エアコンとかは安いアパートとかにけっこう入ってたという話を聞きます。

韓国ウォンは底を打ったのか(中央日報) [20:45]
 経済構造が変わっていないんだから、外的要因によるウォン安はまだまだありえると思いますけどね。
 とりあえず、年末は1USD=1400KRW前後で推移。あとは完全に外的要因まかせですが、世界的な不況の中で外需だけに依存している韓国の通過が高くなるわけはないのですよ。

韓国人選手との契約についての誤解(Bobby's way) [17:15]
 記事の右上の日本語タブをクリックすると日本語で読めます。
 まあ、いつものようにいつものごとく「身分照会=獲得意思」というような早とちりをしただけというオチ。
 そもそも、このキム・ドンジュという選手、大砲じゃなくて典型的な中距離ヒッターですから。

<野球>金東柱、千葉ロッテと本格交渉(中央日報) [14:45]
 基本的に韓国人との契約は低い年俸+高いオプションということでいいのではないでしょうかね。 
 そういう意味だと、大戦犯はイ・スンヨプとイ・ビョンギュなわけですが。
 基本的には通用しないことが前提で、通用したらまあ儲けものくらいのスタンスの契約にするのが当然でしょうね。
 イ・ビョンギュなんて首位打者やら最多安打やらを取ってきたシュアな打撃を売り物にしてきたはずなのに出塁率が3割すらいかないのに年俸は1億5000万円という可哀想な状況ですから。しかも、実は3年契約だったというオチつきで。
 イ・スンヨプの6億5000万円も大概だけど、巨人は常に好きでそういうことをやっているのだからしょうがない。

消えゆく‘成長動力’の中産層(中央日報) [12:30]
 中間層がなくなったのは、IMF管理下に入ったあとなんじゃないかなーというように思いますね。
 というのはIMF以降、とにかく輸出をブーストするために上流階層だけを切り離して金の周りをよくするという方式に出たためです。
 当時の金大中の施策は経済悪化時の政策としてはさほど悪くはないんですが、なにしろそのあとの大統領がノ・ムヒョンでしたから。
 完全に失われた5年間となってしまって、この体たらく。そこに世界同時不況がやってきて頼みの外需も低迷。
 そりゃ、内需における消費の核である中流層が存在しなくなるわけですよ。
 これが韓国が二流国の現状からどうにも抜け出せない最大の理由なのですが。ま、しょうがないですかね。ノ・ムヒョンだもんなぁ ……。

Vortex、本日の動向
 えー、第74回次期主力デジカメ選定脳内会議〜。

 今回の議題はデジタル一眼レフを一時的にモンティ・パイソンの問題棚上げ委員会(Disc3)に委託することとし、コンパクトデジカメを選定したいと考えます。
 現状、FinePix F30をいまだに使っているのですが。さすがにくたびれてきましたよと。

 GR DIGITAL IIがかなり安くなってるのと、フルHD動画が撮影できるPowerShot SX1 ISが出たのでかなり物欲が。
 まったく違うコンセプトの機械だけど、両方はないわな。
 GR DIGITAL IIなんて手ぶれ補正もズームもないし。
 デジカメ動画ファンとしてはPSS1かなぁ。でもちょいかさばるんだよな。さてはて。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!