- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2008/12/17 (水)

輸出急減で対中貿易収支が悪化、黒字基調危うく(聯合ニュース) [21:00]
 韓国から中国への輸出品はさほど最新のものではない、いわゆる普及品が多かったのですね。
 鉄鋼にしてもハイテンション鋼などではなく、普通鋼や特殊鋼でもそれほどハードルが高くないもの。
 ハイテンション鋼なんかは韓国国内での引き合いも多かったせいもありますが。
 そういった中程度のクオリティの製品であれば中国でも製造できるようになってきたという状況です。
 技術移転を前提とした工場建設が多かったためもあって、中国は順調に技術力を入手しつつあります。
 これは韓国がやっていたことのそのままコピーであったりもするのですけどね。
 だんだんと中国は韓国レベルの製品は必要としなくなりつつある。
 これがサンドイッチ韓国の実情。軽工業では今世紀の頭からそういう傾向があったのですが、重工業やハイテク機器の分野でもそれが顕著になりつつあります。
 今世紀半ばまでには中国はそこそこの技術保有国になっているはずです。
 そうなると韓国は途上国への輸出を考えなくてはならなくなるのですが、中国とのマッチレースになると。
 日本も先進部分ではさすがに負けていませんが、数十年のスパンになると苦しくなってくる分野も出てくるかもしれないです。
 ま、他山の石とすべきですな。

D-WARS、先週末の興行収入は480万円(boxofficemojo.com) [15:45]
 1館あたりで4万8500円。これが週末2日間の成績ですから、1日あたり2万4250円。全員が大人だとして1館あたり1日に13.5人の入場者。4回上映として1回あたり3人強。
 ……映画館やってけないだろ、これは。
 それでもまだ99館も上映しちゃっているところがすごいといえばすごい。ほとんどが19日までで終了するようですけどね。

生計型犯罪の罰金刑軽減、政府が民生治安安定対策(聯合ニュース) [14:00]
 さすが人治国家。
 FIFAワールドカップのときも「韓国代表を応援する」っていう理由で釈放された子供がいましたが、意味不明ですね。
 屋台に関して規制を緩めるとかならまだ理解できないこともないんですが。
 こういう恣意的な法解釈がモラルハザードを呼び込むのですけども、もうモラルハザードは起きてるからどうでもいいのかも。

【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 増殖する韓国の「自尊史観」(産経新聞) [12:15]
 ま、水戸黄門が史実だって勘違いしている人もいるし、しょうがないんじゃないですかね?
 実際には民間でも女性が外を出歩けるのは定められた夜の数時間だけとか、布地は基本的に白だけとかいうのはちょっと当時の文化風俗を書いた本を読めば理解できるでしょうけど、そこまでする人は少ないのでしょう。
 細かくつっこみを入れていけばいくらでもあるんでしょうけど、チャングムって基本的にすべてフィクションですから。
 当時の実際のエピソードがなにか入っているとか、逸話がドラマに挿入されているとかそういうことが一切ない。
 逆に完全フィクションだからこそ、そこそこ受けたのかもしれません。

Vortex、本日の動向
 もうひとつ候補が出てきてしまった。

 Xacti DMX-HD800

 デジカメ動画ウオッチャーでかつ、中途半端な規格マニアとして抑えておかなくちゃいけない機械なんですよ(笑)。31000円はお安め。というか最安値レベルかな。
 でも、ここんとこデジカメでも720Pで撮影できるのはけっこうあるので、そのあたりが悩みどころ。
 そもそも5万円くらいが予算なんだけども。最安値だとPowerShot G10もありか……。動画がVGAまでなのがちょっと残念めだが。
 デジカメ動画ウオッチャーとしての年季は10年選手ですよ。なにしろ、MP-EG10持ってましたからね。……誰も知らないかもしれないけど、MPEG-1で撮影できた縦持ちのデジカメ。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!