- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/01/12 (月)

【萬物相】韓国の漢字教育(朝鮮日報) [23:30]
>「“南北統一(南北が漢字、統一がハングル表記)”のハングルで書かれている“部分(漢字表記)”を“漢字(漢字表記)”に
>直しなさい」という、漢字とハングルを混ぜ書きした問題で、正しく答えられなかった学生が半数を超えた。
「部分」や「漢字」という漢字を読めなかったため、問題の意味すら分からなかったというわけだ。

 ……コントだ。
 文化を人為的に断絶させてしまったので、継承が不可能になるといういい見本ですね。
 こういう悪い見本を見ると、文化というものは細々とでも継承させること自体が必要なのだなぁとよく理解できます。
 もはやハングルだけではその言葉がどのようにして成立したのか、慮ることすら不可能。だからこそ、「猟奇的」をかっこいいとかそういう意味で書いちゃえるんだろうなぁ……。

【社説】技術だけ盗んで双竜自を捨てた上海汽車(朝鮮日報) [18:15]
 そもそも双竜自動車に持っていくような技術があったかどうかが疑問ですが。
 基本的にベンツの旧型パーツを買ってきて、自分とこのガワを被せただけのメーカーです。
 生産規模もどうということなく、ヒュンダイ・キア・ルノーサムスンの下。
 まあ、韓国では長らく高級車といえば双竜という時代が続いたので、ショックが大きいのでしょうけども。
 それでも、もはや実質的な鎖国が続いていた自動車輸入が部分解禁されているので上流層はベンツやらレクサスを買いますわな。
 ヒュンダイもなんか高級車出しているらしいですし?
 感情的にはともかく、韓国の国富の問題としてはあってもなくてもいい企業ではあるのですよ。
 そもそも上海汽車が買収したときに潰れるべき企業であったし。

シンドロームを伝説にする「ミネルバ対処法」(朝鮮日報) [17:45]
>木馬でトロイ城を離れたオデッセウスは帰国を急ぐ。

 オデュッセウスが「木馬」でトロイから離れる?
 なんかうちの知るオデュッセイアとはずいぶん違うような……。朝鮮版オデュッセイアとかあるんですかね。

<取材日記>フランス人の41%「韓国がどのような国か分からない」(中央日報) [17:30]
 韓国をどう思うか:分からない41%・非好意的32%・好意的27%
 代表的な文化は?:知らない47%・スポーツ22%・サーカス20%
 代表的なスポーツは?:知らない40%・テコンドー32%・太極拳22%
 競争力のある事業は?:電子35%・知らない33%・自動車23%
 韓国に関して追加情報を希望するか?:No68%・Yes32%

 これが、韓国の国としてのブランド。
 同じ質問を日本でして見ると面白い対比ができるでしょうね。

 なもんで、海外じゃLGもサムスンもヒュンダイも、あたかも日本企業と思わせるようなCMをばんばん打ってるわけですよ。
 逆に日本企業はそのイメージの差異をもっと打ち出してもいいと思うんですがね。「まだ韓国製のテレビなんて使うつもりですか?」とか比較広告出して。
 自社でやるのがはばかれるなら、販売するところに出させればいいのに。

韓国:米国との通貨スワップ協定、規模拡大・期間延長目指す(Bloomberg) [17:15]
 最初に拡大を締結したあと、「今後のこともあるから40億ドルだけ引き出しておきます」っていいながら引き出しておきながら、約一ヶ月で限度額の約半分まであっという間に引き出し。
 んで、アメリカとの拡大期間は4月末なんで、とてもじゃないけど返すあてがないのでこの額のまま期間延長を望むと。
 ……日本じゃそれを自転車操業というのだけども。
 年が明けてからこっち、ウォン安一辺倒ですしね。

Vortex、本日の動向
 AKIRAはTrueHD5.1の192kHzっつー高音質版なのか……。5.1chのシステムがいかれちゃってるから、新しいのが欲しいんだが。スピーカーは生きているからアンプだけ変えればいいんだけど。
 さて、どうしたものか。
 面倒だからTSS-20でいいかな、もう。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!