- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/01/13 (火)

米GM:「ボルト」の電池供給元、韓国LGケムの米子会社に決定(Bloomberg) [23:15]
 ……いや。
 エンジン工場建設を中止したまま、バッテリーだけ決めても。
 ボルトは充電用のエンジンを搭載するっていう特殊なエンジンだから、旧来の工場は流用できんだろ。
 どうするつもりなのかね。
 ちなみに工場建設中止って、まだ基礎も打ってないレベルでの中止です。
 ちなみにLGケムって、このノートPCのバッテリー作って「数億分の一の確率でしか起きない事故だから問題ない」って言い放ったところです。
 ソニーでも炎上まではあったんですが、爆発はしなかったもんなぁ……。

対日赤字の部品・素材分野を集中開発、基本計画確定(聯合ニュース) [22:00]
>従来の部品・素材技術開発戦略は、国内の企業や大学、研究所を活用する国内完結型だったが、この第2次計画からは
>海外の完成品生産メーカー、素材分野先進国の大学、研究所と連携した開発型戦略への転換を図る。

 パクる気満々です。
 とは言っても、コモディティ化したものであってすら韓国なんかで生産する意義はないので工場誘致も無理でしょうね。
 部品・素材分野でなんで日本が支配的な立場にいられるかっていったら開発を長期に行えるからなんだよな。
 『グローバルスタンダード』に従っている、四半期毎の成果を重視している韓国企業じゃ無理。

ピ、成田空港でファン1200人が出迎える(中央日報) [20:45]
>所属事務所「Jチューンエンターテイメント」は「ピは成田空港に到着した直後にホテルへ向かい、公演の準備に入った。
>ピをひと目見ようと駆けつけたファンら1200人のため、空港の業務が一次オールストップする場面があった」と伝えた。

 いわゆる電凸してみました。
 成田空港広報によると、ピの来日に集まったのは300人ほど。
 ピがきたのは第1ターミナル北ウイングに21時前という遅い時間だったので一般客も少なく、到着から出て行くまで5〜6分。
 警備面から見たとき、なんら混乱もなく整然としたものだったそうです。
 まあ、所属事務所は混乱があった、ファンが大勢きたって言いたいのでしょうね(笑)。

「侮辱だ」韓国ネット、戦争アニメ「ヘタリア」放映中止求める(読売新聞) [18:30]
>韓国メディアによると、コミックの中で韓国に設定されたキャラクターが登場。この人物は米国、日本に依存しながら、
>中国を「兄貴」と呼び、文物は何でも韓国起源だと主張する者として描かれている。
>韓国のネット愛好家の間では放映中止を求める運動が広まっており、あるポータルサイトでは12日時点で、1万人を超える署名が
>集まっているという。
>(中略)
>キッズステーションによると、アニメは1回5分間で、週1回の放送を予定。同社は「韓国での批判は知らなかった。ただ、
アニメ版には韓国キャラクターは登場しない」としている。

 また……壮絶なコントを。
 自爆コントという新しいジャンルを確立していますね。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・レンジでゆたぽん 肩・首用

 昔、格闘技をちょっとやってた影響で肩を痛めてまして(実は右膝の内側靱帯も少し伸びている)、この時期になると貼るタイプの使い捨てカイロをすごい勢いで消費していたのですよ。
 これは経済的にも環境負荷としてもよろしくないということで購入。200回ほどは繰り返し使えるとのことなんで、2シーズンくらいは使えるかな?
 通常のゆたぽんは7時間持続だからこれもそれと同じくらい暖かいのかと思ってたら、30分はちと短い。
 思ってたよりも重くなかったのはよかったけど。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!