- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/01/20 (火)

地価半減、 韓国に忍び寄る不動産大暴落(日経BP) [23:30]
 江南地区の不動産は永遠に上がり続けるとか言ってたよなぁ。
 日本では20年前に唱えていたお題目なんですが。
 これに限らず、基本的になにもかもが20年以上遅れているっていう認識で問題ないですよ。
 さて、韓国のバブル崩壊。
 ここで語られているよりも、厳しい問題があります。それは韓国の賃貸物件。
 チョンセというけっこうな額(一般にその家の価格の半分以上)を保証金として先払いして、月家賃なし。大家はその保証金を運用して(というか単純に銀行に預けて利息を得る)、借家人がでるときに保証金を満額返すという制度があります。
 この制度が崩壊しつつあるのですよ。チョンセ自体が高い経済成長を背景にしていないと成立しない制度ですので。
 普通の月家賃の制度に移りつつありますが、移行するときにけっきょくチョンセとして預かった保証金は返金する必要があります。
 これができなくて借家人、大家ともに破産とかありそうです。それでなくても家庭の借金がけっこうな額に膨れあがっている状況で、なんかの引き金になったりするかもしれませんね。
 ちなみに韓国で賃貸物件に住んでいる家庭の割合は約50%。
 さてさて。

「不況で仕事ない。韓国に帰りたい」不法残留容疑者が出頭(読売新聞) [23:15]
 女は売春、男は不法就労。
 これが自称世界十三大経済大国で、日本をいつの日か追い越す人たちの実情。
 ま、韓国の上流階級は基本的に韓国で食えている(食い物にしている、でも可)のでこういった下々の者たちとは関係ないと思っているのかも知れませんけどね。

昨年の貿易収支、133億ウォンの赤字に転落(聯合ニュース) [23:00]
 またウォンとドルを取り違えているよ……。
 なんでこんな簡単な間違いを何度も何度も何度も何度も繰り返すことができるのやら。
 133億ウォンだったら9億円かそこらじゃないですか。
 133億ドルだったら1兆2000億円。

 これを取り違えられるというのはすごい資質ですよ、ある意味。

ペ・ヨンジュンのアニメ『冬のソナタ』、日本最高待遇で投資額回収(中央日報) [22:30]
>26部作(1編当たり30分)であるアニメーション『冬のソナタ』は、日本国内でキラーコンテンツの興行過程を踏んでいる。

 キラーコンテンツというか、最後のコンテンツというか。
 事前にあるていどの収益性が見込めるという、韓国製にしては珍しいコンテンツであるのは確かですけどね。
 金脈である『冬のソナタ』を蕩尽しつくしたら、そこには何が残るんでしょうかね?

上海汽車が双竜自の法定管理を選んだ真の理由(朝鮮日報) [16:30]
 韓国企業のM&Aで、もっとも気をつけなければいけないのが労組の強弱。
 それを見切れなかった上海汽車の負け。
 もはや本社側すら危ないのに、どれだけ資本、それも虎の子の現金を持っていかれるか分からないような企業にこれ以上の肩入れはできないという決断。
 まあ、これは正しいけど。
 それ以前の投資判断が間違ってるからなぁ。

現代自働車労働組合、ストライキを再予告(中央日報) [13:00]
 どんなに会社が困窮していようと、情勢がどんなものだろうと、国内経済がどういった状況であろうとも。
 自分たちが受け入れられないことがあればスト。
 両班が困っているときこそ、たかるいい機会だって考えている李氏朝鮮時代からの伝統ですけどね。

Vortex、本日の動向
 近所の漢方薬店が閉店してしまった orz
 ああ、これで万能対炎症薬のキウレイコンの入手がデパートか通販のみとなってしまう。
 キウレイコン本体そのものはともかく、シートがMしか扱ってないところが多くて困りまくり。Sの使い勝手がすごいいいのにな。
 うちでは打ち身、肩凝り、腱鞘炎、風邪、扁桃腺炎に使ってる日常薬なのです。
「む、手首が軽く痛いかな?」「右肩が張ってるかな?」くらいの時点で使うのはシートS。んー、困った困った。

●今日の買い物
 ・日暮らし 中

 購入後、放置してた上巻を読んだら半日で読み終えてしまった。ぼんくら、という時代小説の後日談だけども、小編集なのでサクサク読めてしまうところが実は罠。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!