- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2009/01/23 (金)

サッカー:栄光と屈辱の16年、チョン・モンジュン時代に幕(朝鮮日報) [23:45]
 あのチョン・モンジュンがようやく韓国サッカー協会の会長職をやめました。
 そのちょっとアレな人となりは、この本を読んでいただけるとすぐに分かります。
 日本としては失策だった日韓共同開催ですが、日本人が韓国というものを理解するためには非常に分かりやすいテストケースとなったと今では思いますねぇ……。
 このサイトを開設しようと思ったのも、ワールドカップがきっかけでしたから。

【萬物相】パワー・ブロガー(朝鮮日報) [21:30]
 韓国でやってるはblogじゃなくて、『ミニホームページ』でしょ。日本に力強く輸出しようとして大失敗したヤツ。
 まあ、blogツールを使わなくても広義のblogではあるけどね。
 1万アクセス/日でパワーブロガーか……(アクセスログを見てみる)……そんなもん?

 パワーブロガーって、昔のアキバblogとかのことを言うんじゃないかなぁ……。あるいは単純にアクセス数云々ではなくて、どれだけ影響力があるか、とか。
 そういえば、影響力で思い出したけどノ・ムヒョンってインターネットが選んだ大統領、でしたね。
 ファン・ウソクを徹底擁護したのもインターネットのファンサイト。それに乗ったのが中央日報。
 韓国のインターネット、ちゃんと韓国人の特性をフォローしていると思うけどね。

ウォン安ドル高、1ドル=1400ウォン台目前(中央日報) [20:30]
 無理矢理の介入で1200ウォン台中盤にしたはいいものの、たった3週間弱で元の木阿弥。
 1年分のチャートを見ると、去年の3月から下落がはじまってノイズはあるのですけどもきっちりとしたトレンドラインが描かれてます。
 ウォンの底打ちはどこでしょうかね。
 まあ、このウォン安のおかげであるていど韓国企業は助かっているという側面は否めませんが。

広がる人民元経済圏――真田幸光教授に聞く(日経新聞) [14:00]
 今回の世界経済不況で、通貨の再編が為されると思いますよ。ええ。
 人民元の流通はすでに北鮮では行われていますし、韓国も遠からず使うようになるでしょう。
 問題は東南アジアなんだよなぁ……。基本的に中国アレルギーがあるんだけども、実需にはあらがえないって形で組み入れられていくかもしれません。

Vortex、本日の動向
 こないだポチったUSBスピーカーが到着。
 USBのみなんで、すっきり配線。接続だけで認識してくれました。これはいいかも。
 あえていうなら、PCのケースがベージュなんでベージュがあったらよかったんだけども。
 でもま、OK。音質にこだわらずに音が出ればとりあえずいいよ、というのであればオススメできるかな。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!